人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

福島瑞穂さんが一番はっきりしている、という声をよく聞く

e0094315_11153938.jpg

e0094315_11153991.jpg

e0094315_11153924.jpg

参院選もいよいよ明日投票日。

わたくし・さとうしゅういち自身は「反省しろよ、民主党。だけどやっぱり民主党」というスタンスで、広島県選挙区においては、中川圭さんを最後の最後まで、励まします。

中川圭さんを最後まで励まし続けます 参院選・広島選挙区

ただ、一方で、以下のような声もよく聞きます。

90代のわたしの祖母は、基本的に自民党支持でしたが、「今回の選挙で一番わかりやすいのは福島さんが言っていること。」と感想。
共産党支持の男性も、福島さん以外は言っていることがよくわからない、と。

無党派の女性も「他の党は他の党の悪口ばかり。自分が何をしたいか、比較的はっきりしているのは福島さん。」ということ。

マスコミ世論調査では苦戦が伝えられる社民党。

2議席を比例区で取れたらいいほう、という予想です。

ただ、今回は、確かに我が民主党は防戦一方。自民党は、民主党の批判、それも、的確な批判もあるが、長年政権政党だった自民党へのブーメランになりかねない批判もある。そういう中でそういえば、自分のいいたいことを福島さんは言ってるよな、と思います。

福島さんは、わたくし・さとうしゅういちにとっては、党は違えど、自由と生存のメーデーに一緒に参加した仲間。

まだ、民主党も社民党も野党だったとき、わたしは福島さんに、社民党に移りたい、と冗談を申し上げたところ、彼女は「民主党にも社民主義の方がいてくれたらいい」と答えられたのを記憶しています。

その後、民主党も社民党も与党になり、福島さんとご一緒に、貧困対策、若者や男性も当事者となる男女共同参画施策など、大いにご一緒できる、と楽しみにしていました。

広島での男女共同参画基本計画策定への公聴会、そして自由と生存のメーデー。
楽しかったです。

自由と生存のメーデーが、よもや、お互い与党同士で同席させていただいた最後になるとは?!

いま、与党と野党に別れてしまいました。

わたしは、福島さんの選挙運動はできません。民主党を除名になりますから(笑)
しかし、友人として、また、大学の後輩として、今後も福島さんがご活躍されることを心から願っています。

関連記事

「フツーの仕事がしたい」を鑑賞、映像労働のあり方熱く議論 自由と生存のメーデー三日目
福島瑞穂大臣も参加 自由と生存のメーデー


反貧困「生存ユニオン広島」結成、民主党にメーデー参加者の声届ける

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)
e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/12929415
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2010-07-10 11:15 | 選挙 | Trackback