人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

街亭の戦いにおける馬謖と、参院選における菅直人総理

参院選情勢と税制改革論議の混迷 ・追記あり たちあがれ社民主義!

神野直彦・政府税調会長らをブレーンとした菅直人総理。

本来なら、所得税や法人税の課税ベースを拡大し、環境税や消費税もその後検討する、というスタンスになるはずでした。

しかし、法人税の軽減を求める一部閣僚らに妥協する形で、法人税減税とその穴埋めとしての消費税増税、と受け取られるような印象を総理はあたえるに至った。

慌てて、還付などの議論を始めたが、ぶれている印象を与えてしまい、最後は謝罪に追い込まれた。

民主党の参院選候補は苦戦を強いられている。

しかし、なぜこんなことになったか?

どうも、総理は、ほとんど自分お一人でものを考え、指示を出していたのではないか?

参院選で、民主党が大敗すれば、消費税増税を求める財務官僚も困ります。だから、もし、総理が官僚言いなりなら、逆にもっと発言は慎重になります。

官僚いいなりではなく、与党としての実戦経験がないまま、思い付きでやっているのではないか?

そう思うのです。

ある種の馬謖です。

三国志の蜀漢の丞相・諸葛亮は、魏の討伐に向かった。街亭の戦いにおいて、諸葛亮は、才気煥発だったお気に入りの馬謖を指揮官に抜擢。

しかし。馬謖は、張郃に大敗し、諸葛亮は撤退に追い込まれます。

その原因は、山も上に陣取ったために、魏の張郃に、水路をたたれたことがあります。

しかし、もうひとつは、馬謖の命令が煩雑を極めたこともある。

机上の空論ではうまくいかない。だから、頻繁に命令を変えざるを得なくなる。

兵士=現場の候補者や党員は余計に混乱する。

馬謖は功を焦った。ただ、街亭を守っていればそれでよかったのに。

総理も、ただ「国民の生活が第一」を守っていればよかったのに。

馬謖と菅総理。才気煥発だが、意外に実戦では脆い。そういうところを見せてしまった。

秋の代表民主党の代表選挙は、複数候補で争い、きちんと失敗を総括せねばならない。

そして、「国民の生活が第一」に、執行部が立ち戻るよう、わたくし・さとうしゅういち、全力を尽くして参ります。

広島選挙区においては、新人候補の中川圭さんに対し、当選後もアドバイスを送って参ります。県連に対しても、諫言をして参ります。さとうしゅういち、民主党が自浄能力を働かせるよう、頑張って参ります。

以下の「きまぐれな日々」の記事もどうぞ!

民主党惨敗、自民党も比例区惨敗が予想される参院選
http://caprice.blog63.fc2.com/blog-entry-1090.html>

生存ユニオン広島による政策提言
反貧困「生存ユニオン広島」結成、民主党にメーデー参加者の声届ける


記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!





e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)
e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

広島市長・秋葉忠利
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/12929620
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2010-07-10 12:13 | 経済・財政・金融 | Trackback