人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

【参院選】エラー合戦だった参院選(全国情勢、随時更新)

(このページでは、参院選の全国情勢や、それについての評論を随時更新します)

簡単な感想を述べさせていただきます。

第一に、我が民主党は惨敗しました。

一人区で8勝21敗と大惨敗。一人区はちょっとした風向きで、激しく結果が動きますから恐ろしい。前回は自民党がその恐怖を味わったが、今回は民主党がお返しをされました。

民主党、とくに菅総理にはおごりがあったと思います。

党内で十分議論して物事を決める「全員野球」をわたしは総理に要望させていただきました。しかし、突然、消費税10%に言及する発言を、党内議論もなしに、された。

消費税率以前に、十分な党内議論がなかったこともわたしは、唖然としましたし、国会議員たちもまずい、というほどでした。

秋の代表選挙へ向け、きちんと党内議論をしていかねばならない。

わたしは、以下の立場で党に対して意見を述べていきたい。
「まず当面は景気対策、貧困撲滅」である。
財源は特別会計への切り込み、それから、政府紙幣発行も検討する。
その上で、まず、お金持ちへの課税ベースを拡大し、大手企業への租税特別措置も整理する。
それでも足りなければ、環境税や消費税(ただし複数税率)を考える。この最終段階がノルウェーのような国家の状態でしょう。

ところが、いかにも、すぐ消費税が上がるような印象を総理は与えてしまった。

そのほかにも、企業団体献金禁止法案や取り調べ全面可視化法案を先送りするなどの細かい失点もおおかった。これらは、ボディーブローのように民主党に対して利いていた、と思います。

また、党内の意思決定もさらに民主的にするよう求めていきたいと思います。

第二に、自民党は民主党による「敵失」に助けられた。自民党は、比例代表では苦戦したが、選挙区ではそうはいっても「反民主」の統一戦線候補となった。そのために、秋田や山形、青森といった一人区で躍進。一方でみんなの党など、ほかに選択肢がある比例区や大都市の選挙区ではあまり振るいませんでした。

自民党も、今回の勝利で慢心している場合ではないでしょう。政党としての地力は明らかに落ちています。

第三に、社民党や共産党が「消費税増税反対」を叫べば叫ぶほど、みんなの党が得をする構図が顕著に見られました。

社民党も共産党もみんなの党も「同じ消費税増税反対」に見えてしまう。そして、それならば、イメージが新鮮なみんなの党に票が流れる。そういうことではないでしょうか?

社民党や共産党ももちろん、特別会計への切り込みやお金持ち増税も主張しています。ただ、日常の活動の中で、どこまで「社民主義社会を実現するまで」のビジョンを語ってきたか?社民党なら、福島さんがよいことを言っても、現場まで浸透していないということもあったように失礼ながら見受けられることもある。

結局、そういう状況の中で新自由主義のみんなの党が受けたわけです。社民、共産両党、とくに社民党はもっと日常活動を強化しないと新自由主義者に対抗できないのではないでしょうか?

第四にみんなの党は、民主、自民、社共の「敵失」に助けられた形で躍進したといっていいと思います。
ただ、これからどうなるのか?バブルで終わってしまうのか?それとも、自民党に取って代わっていくのか?
そのあたりは、支持者でなくても気になるところです。

今回の参院選の感想は、「これじゃあ、プロではなく、エラーがお互いにでる草野球だ」ということです。わたしは、やはり、きちんと民主党に喝入れをせねばならない、と考えています。

「生存ユニオン広島」では近いうちに「反省しろよ民主党。」というテーマで、政策提言や意思決定過程の改善提案を行いたいと思います。

よろしくお願いします。


与党が大敗で、参議院で過半数割れの可能性が高くなりました。

社会総合 - エキサイトニュース

民主党は、秋田、長崎など一人区で議席を失いました。

さらに、輿石東参院幹事長が苦戦するなど、あちこちで、大物現職が苦戦しています。

16時の推定投票率は、33.85%で、前回同時刻が33.44%。


政治 - エキサイトニュース・・投票の出足は前回よりはやや低調。
2010年7月11日 07時04分 (2010年7月11日 12時38分 更新)
参院選投票、出足前回やや下回る 消費税引き上げが争点

 参院選で投票をする有権者=11日午前、東京都港区
[拡大写真]

 消費税率引き上げ問題を争点に、民主党を中心とする連立政権約10カ月間の実績が問われた第22回参院選は11日午前7時から、全国各地の投票所で投票が始まった。総務省発表の午前11時現在の投票率は全国平均で16・59%。前回2007年参院選の同時刻と比べ0・34ポイント下回っている。連立与党が非改選の与党系無所属を含めて参院過半数の122議席を確保できるかどうかが焦点。



【参院選・広島選挙区】(随時更新)
参院選投票スタート。投票率が心配な雨天

第22回参議院議員通常選挙投開票速報 広島県選挙管理委員会


参院選関連記事

参院選広島・民主新人・中川圭さん「組織がないからこそできるクリーンな政治」
患者仲間の遺志を国会へーー参院選広島選挙区 民主党新人 中川圭さん
参院選・広島選挙区 河村たかし市長「政治で飯を食う人は不要、中川圭さんのような人こそ必要」
中川圭候補 福山事務所で出発式 佐藤参院議員初当選10周年に
「命を救う政治を」 中川圭予定候補、事務所開き・・参院選・広島選挙区
『がんは政治、救える命を救いたい』中川圭予定候補街頭演説 参院選広島選挙区
参院選、民主党広島県連初の女性国会議員なるか?
「生活第一」を忘れないで【民主党マニフェスト・成長戦略】
地方の一民主党員は菅政権をこう見る
「菅・神野」と「小泉・竹中」の違い
・菅新総理・代表を先頭に「全員野球」の民主党、そして日本を
民主党幹部は「自己保身」ではなく捨て身の「貧困撲滅」を!2010年 6月 3日
菅財務相の真意は「消費税増税」より「再分配強化」2010年02月18日
【税制改革】「財政再建のための」「消費税増税」はいけない

よくまとまった「財政のしくみがわかる本」岩波ジュニア新書の感想

「消費税増税」ではなく「税」自体に反対する人こそ「新自由主義者」なのではないか(kojitakenの日記)
所得税累進制強化に強硬に反対する読売新聞のナベツネは、誰がなんと言おうと「新自由主義者」だ(kojitakenの日記)
「金持ち天国」の日本 ─ 「やせ我慢根性」から脱却せよ(きまぐれな日々)
「社会保障のための消費税」という表現に丸め込まれそうなあなたに。 (不定期連載『決まり文句を疑う』)(村野瀬玲奈さん)
記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




【参院選】エラー合戦だった参院選(全国情勢、随時更新)_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)
【参院選】エラー合戦だった参院選(全国情勢、随時更新)_e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

広島市長・秋葉忠利
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
【参院選】エラー合戦だった参院選(全国情勢、随時更新)_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/12933810
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2010-07-11 21:22 | 選挙 | Trackback