人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

天安沈没事件、実質韓国側敗北の国連議長声明



http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2010071102000058.html

【国際】

安保理声明 北に満足感 哨戒艦沈没
2010年7月11日 朝刊
 【ソウル=城内康伸】北朝鮮の外務省報道官は十日、韓国軍哨戒艦沈没事件に関する国連安全保障理事会議長声明について、「直接対話を再開し、(朝鮮半島の懸案を)平和的に解決することを奨励する」と盛り込まれた点に留意する、と表明した。安保理での事件決着を節目に対話姿勢を強調して、圧力を強める米韓の機先を制し、外交の主導権を握る意図とみられる。
 報道官は、核問題をめぐる六カ国協議にも前向きな考えを示しており、事件で中断した同協議再開に向けた関係国の動きも活発化しそうな気配だ。
 北朝鮮は、安保理が非難文書を採択した場合、断固たる対応を取ると警告してきた。朝鮮中央通信が伝えた報道官の発言は比較的穏健なトーンで、議長声明が同国の名指し非難を見送ったことに対する一定の満足感がうかがえる。
 米朝将官級会談の北朝鮮側団長は九日、事件をめぐり米軍が求めていた同会談開催に向けた実務接触を、十三日に板門店で行うよう米軍に提案。また朝鮮中央通信は、一月に北朝鮮に不法入国して抑留されている米国人男性が自殺を図り、病院で治療を受けていると伝えた。議長声明と時期を同じくしたこうした北朝鮮の動きや報道は、米国に対話を促すサインとみられる。
 金正日(キムジョンイル)総書記は健康不安を抱えており、三男ジョンウン氏への権力継承に向けた体制整備を急いでいる。九月に四十四年ぶりに開催する朝鮮労働党「代表者会」もその一環とされる。北朝鮮が対話路線にかじを切りだしたのは、後継体制確立のためには、緊張局面から抜けだし、安定した対外環境を整える必要があると判断した可能性もある。


韓国の哨戒艦・天安の沈没事件。

韓国のイ・ミョンバク政権は、事件を北朝鮮のせいにすることで、当初、地方選挙を有利にしようとした。しかし、逆に国民の反発を招き、地方選挙は惨敗。

さらに、国連の場でも敗北しました。ふんだりけったりですが、日本も鳩山前総理が、「制裁の先頭に立つ」などと意気込み、沖縄に海兵隊基地が必要という雰囲気も醸し出した。

しかし、その論拠が国連でも大きく切り崩されてしまった。梯子を鳩山前総理も外されてしまったのです。もう一度、冷静な議論を日本でもやったほうがいい。

それにしても、一般論として、内政がうまくいかないと、外で緊張を醸し出すのは為政者の常套手段。気をつけましょう。

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




天安沈没事件、実質韓国側敗北の国連議長声明_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)
天安沈没事件、実質韓国側敗北の国連議長声明_e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

広島市長・秋葉忠利
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
天安沈没事件、実質韓国側敗北の国連議長声明_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

by hiroseto2004 | 2010-07-11 14:59 | 国際情勢 | Trackback