人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

中川圭さん、笑顔でインタビュー[参院選・広島]

中川圭さん、笑顔でインタビュー[参院選・広島]_e0094315_23164824.jpg


第22回参院選は、わたくし・さとうしゅういちが所属する与党第一党・民主党が大敗を喫し、与党は過半数割れしました。

広島県選挙区=改選数2=では、民主党は現職の柳田稔さん(連合推薦、大手企業労組幹部ご出身)と、新人の中川圭さん(乳癌患者友の会きらら代表世話人)の二人を擁立。

しかし、当選は、自民新人の宮沢洋一さん(衆院議員3期、宮沢元総理一族)と柳田さんの二人で、独占はなりませんでした。

市民選挙で大物二人に肉薄 中川圭さん、惜敗も笑顔
2010年 7月 12日 00:39 《広島》 カテゴリーなし <医療・福祉> <選挙>
さとうしゅういち
http://www.janjanblog.com/archives/8907


中川さんは、広島市内の中区、西区、南区、安佐南区や、世羅町、熊野町、安芸太田町などで柳田さんをリードし、大健闘するも、柳田さんの地元・福山で大差をつけられたのが響き、小差で及びませんでした。

事前の新聞世論調査では、柳田さんが中川さんをダブルスコアくらいでリードしている、という予想もありました。しかし、選挙戦最終盤に中川さんの勢いが加速、ベテラン国会議員で労組大幹部の柳田さんに後一歩まで肉薄しました。

広島県選挙管理委員会 開票速報 参議院 選挙区
http://www.pref.hiroshima.lg.jp/category/1248926751273/index.html

圭さんをぎりぎりのところで、国会に送り出せなかった一因は、「労働組合を除いた部分」の我が民主党の力不足です。旧日本社会党、旧民社党時代から引き継ぐ、悪しき伝統です。

 ただ、いまや民主党は「労働組合がなかったら、何もできない」、というわけではない状態にはなった。 大きな組織なしでも、26万票も取れるのだ、ということを圭さんは、そして、きららの仲間のみなさんも、党の国会議員も証明した、といえます。 今後とも、労働者国民に幅広く支持される政党に民主党は生まれ変わらねば、と思います。

圭さんは、落選決定後、笑顔でインタビューに応じました。

まず「二議席をとらなければいけなかったのに、その任務を果たせなかったので申し訳ない」と頭を下げました。

「選挙戦でつらかったことは何か?」と聞かれると中川さんは、しばらく考えた後「とくにありませんでした。選挙は、佐藤参院議員がおっしゃるとおり、感動の連続でした」と振り返りました。

「こんなにたくさんの票をいただいたことに感謝します」と、予想を上回る善戦をさせてくれた、有権者に感謝しました。

今後の活動について問われた中川さんは「いままでどおり、命を救う活動をやっていく。患者会きららのみなさんと一緒にやっていきたい」とさっぱりした声で答えました。

もともと、今回の中川さんの立候補事態が5月13日に表明されたもので、しかも、仕事の関係などの整理もできておらず、選挙活動に専念し切れませんでした。

その上、連合広島など大きな組織は柳田さんについており、中川さんは、国会議員と地方議員、患者会きららの有志、数は多いとはいえない一般党員を中心とした選挙戦となりました。

 わたくし、さとうしゅういちの所属労組の連合は柳田さんを推薦しましたが、中川さんがリスクをとって手を上げてくださったことに心から感動し、中川さんを激励する立場を終始とらせていただきました。

 実を申し上げれば、わたくし・さとうしゅういち、圭さんに一度お会いしながら、ぜんぜん気づかないで失念しておりました。本当に修行が足りない、と恥ずかしくなりました。

 広島県内には女性国会議員は衆参通じて一人もいないこと。そして、中川さんの取り組んでこられた癌を中心とする医療の問題、現に直面されている介護の問題は、わたしにとっても、仕事を通じてもボランティア活動を通じても重視せざるを得ない課題です。さらに実生活でも要介護2の祖母がいますし、父は癌を経験しています。

 ご自身が大変なのに、それを糧として多くの人の命を救ってきた。さらに国政で多くの命を救いたいという中川さんに心を動かされたわたくしは、一市民として、また、一民主党員として、今後とも何らかのかたちで、中川さんとご一緒に、命を守り、救うためにがんばりたい、と考えています。

 いろいろと、圭さんには、心配のあまり、生意気なことを申し上げてしまったこともある。しかし、わたしこそ、圭さんにもっともっと学ばねばならないことがある。ああ、俺はああいうとき、こういう対応を取れるだろうか?などと・・。

 自分のやりたいことをはっきり主張し、それに共感する人が手伝えば、組織がなくても、健闘する。後一歩のところまでいける。そういう政治の部分でも学ぶところがありました。人間としてわたし自身が未熟なことばかりだと思わされることが多く、恥ずかしくなる日々でした。

 圭さん。そしてきららのみなさん。これからもいろいいろと、学ばせてください。

「選挙総括」
http://sky.ap.teacup.com/yamanami/446.html
以上、原っはさんの虹の橋

2010年参院選
市民選挙で大物二人に善戦 中川圭さん、惜敗も笑顔
参院選広島・民主新人・中川圭さん「組織がないからこそできるクリーンな政治」
患者仲間の遺志を国会へ・・参院選・広島 民主党新人 中川圭さん
参院選・広島選挙区 河村たかし市長「政治で飯を食う人は不要、中川圭さんのような人こそ必要」
中川圭候補 福山事務所で出発式 佐藤参院議員初当選10周年に

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




中川圭さん、笑顔でインタビュー[参院選・広島]_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)
中川圭さん、笑顔でインタビュー[参院選・広島]_e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

広島市長・秋葉忠利
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
中川圭さん、笑顔でインタビュー[参院選・広島]_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/12936828
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 広島瀬戸内新聞ニュース at 2010-07-13 12:57
タイトル : 【総括・参院選】広島選挙区、増える「非自民・非公明・非連..
参院選・広島選挙区。 今回は、民主党は、現職の柳田稔さん(連合推薦)と、新人の中川圭さんを擁立。 柳田さんのみが当選でした。 宮澤洋 547845 柳田稔 295276 中川圭 261210 大西オサム 81889 植松みつお 17496 出口調査(朝日新聞)によると、民主党支持層は50%が柳田さん、37%が中川さん。 無党派は柳田・中川ともに25%づつでした。 広島選挙区でわたしが注目していることのひとつは、自民党でもない、連合推薦でもない、公明党でもない、共...... more
by hiroseto2004 | 2010-07-11 23:16 | 中川圭(中川けい)さんを励ます | Trackback(1)