人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

【総括・参院選】やはり地方一人区でつまづいた都会派リベラル執行部

参院選はご承知のとおり、民主党は44議席しか獲得できず、大敗しました。

比例区では第一党を維持しました。しかし、致命傷となったのは、一人区です。8勝21敗という大惨敗に終わりました。

2007年の参院選では23勝6敗。

その分がほぼ議席の減少につながっています。

もちろん、選挙制度も問題はある。衆院選だったら一票の格差が小さいから、民主党が勝つだろう、というシミュレーションも出ています。小選挙区制は問題はあると思うのですが、それはそれとして、現行制度を前提として総括したい。

やはり、菅総理や枝野幸男幹事長は、都会派リベラルであって、地方に疎い。その弱点がモロに出たな、と感じました。

菅総理も枝野幹事長も貧困問題には関心はある。しかし、都会の貧困には関心はあるが、それが、地方の疲弊とつながっている辺りを捉えていないのではないか?

乱暴にいえば、地方で食えなくなった人が都会で派遣切りに今回あっている構図もあるわけです。

その辺を読めなかったことは、痛かったのではないか?と推測しています。

あと、社民党の連立離脱も痛い。2007年参院選、2009年衆院選では、地方では社民党員が民主党候補の選挙の中核を担っているケースも多かった。地方では、民主党より社民党のほうが、地方議員や活動家がおおい場所はごまんとあります。そうした中で、小沢さんを媒介して社民党と民主党が協力。圧勝した。

しかし、今回は、社民党との関係は悪化。社民党員がさほど民主党に御協力いただけなかった。仕方がないことです。

この点は、鳩山前総理のミスです。

一方で、小沢さんにも申し上げたいことがある。やはり、地方出身の新人議員にも、ベテラン議員よりも地方の実情に通じ、専門分野では優れている人は多い。そういう人を、もっと、鳩山政権時代に活用しておきたかった。

とにかく、代表選挙へ向け、皆で議論し、皆の能力を生かす民主党へ進化しなければなりません。

自民党政権は、一部のえらい人だけで物事を決めてきた。それを壊すのは大歓迎です。しかし、民主党の一部の幹部だけで、日本を動かすのは無理です。そこはしっかり認識し、新人議員も、一般党員も活躍できる「全員野球」の民主党にしましょう。

【追記あり】

【総括・参院選】総理がぶち上げるべきは消費税発言ではなく、政府紙幣発行だった

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




【総括・参院選】やはり地方一人区でつまづいた都会派リベラル執行部_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)
【総括・参院選】やはり地方一人区でつまづいた都会派リベラル執行部_e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

広島市長・秋葉忠利
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
【総括・参院選】やはり地方一人区でつまづいた都会派リベラル執行部_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

Tracked from 虎哲徒然日記 at 2010-07-13 21:12
タイトル : 第22回参院選、民主敗北〜再びねじれ国会に〜
この結果もいたしかたないとはいえ、またしても政治の混迷は深まっていきそうである。 自由民主党 51 民主党   44 みんなの党 10 公明党    9 日本共産党  3 社会民主党  2 たちあがれ日本 1 新党改革   1 第22回参院選は、民主....... more
by hiroseto2004 | 2010-07-13 07:33 | 経済・財政・金融 | Trackback(1)