人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

「旧民社」「ネオリベ」の時代錯誤性及び民主党代表選挙

未だ「政権交代」のなされていない「経団連」が、政治を悪くする
http://caprice.blog63.fc2.com/blog-entry-1093.html

上記の記事を読んでいただきたいとおもいます。

民主党のマニフェストにあった環境エネルギー革命が骨抜きになったことを、金子勝・慶大教授の「新興衰退国ニッポン」を引いて指摘。

その背景として、電力企業労組(大手企業労組)の鳩山政権への強い影響と、野田財務大臣に代表される民主党内新自由主義グループの菅直人内閣への強い影響を指摘しています。

原発反対運動にも関わった経験があるわたくし・さとうしゅういちから見ても妥当な分析だと思います。

わたしが愚考するに、両者とも実は小泉さんと同じ時代錯誤性を共有しているとおもいます。

すなわち、大手企業、それも一握りの大手企業さえよければ、そのトリクルダウンで、ニッポンはよくなる、という考え方です。





官僚や族議員が大手企業を保護し、大手企業が、男性正社員世帯主を保護するという仕組みでした。それを前提に、教育費や子育て、介護、医療、住宅など生活を支える部面での公的支出は先進国中でも低かった。

小泉・竹中政治は、派遣労働を製造業にも解禁し、有期雇用も拡大。社会保障費や地方交付税はカットする一方、ドル買い円売り介入で、輸出大手企業ばかりを援護射撃した。

しかし、その利益は、庶民の懐にまでは来なかった。アメリカ依存の経済構造を温存しているうちに、とうとう、リーマンショックがきた。

大手企業さえよければ、という高度成長期以来の前提で、非正規雇用者へのセーフティーネットは不十分でしたから、たちまち、仕事と家を同時に失う人が大量にでたのはみなさんもご承知のとおりです。

また、こどもの間にも貧困は深刻化した。

中間層も、介護や教育費などで不安を感じるようになった。

だから、「国民の生活が第一」を掲げた民主党が、2007年参院選、2009年衆院選でウケたのです。

民主党はもともとは、野田財務大臣に代表される新自由主義的なグループが強かった。それを、小泉さんがお株を奪ってしまった。実をいえば、小泉・竹中は、民主党内新自由主義グループのエピゴーネンといえる。

逆に民主党は、小沢さんが合流したあと、社民主義的な色彩を強めてウケたわけです。

しかし、政権交代後、まずは、大手企業労組(旧民社)系の影響が強まった。さらに、小沢さんが幹事長から引いたあとは、新自由主義グループの影響が強まった。

大手企業労組にしても、新自由主義グループにしても、「大手企業さえよければ、全てよし」という考え方が、染み付いています。

ただ、民主党が、天下を取るうえで、大手企業労組や新自由主義グループも必要だったし、小沢さんも必要だった。それはそうなのです。

しかし、いまは、大手企業労組ご出身幹部や、新自由主義グループ(+財務省)が、民主党を「国民の生活が第一」から脱線させかかっているように見えます。

やはり、秋の代表選挙では、こうした混乱についてきちんと整理するような議論を戦わせるべきである。そして、わたくし・さとうしゅういちは、民主党広島県連ネット情報発信力No.1を生かしながら、「民主党が衆院選で、政権を頂くときに掲げた「国民の生活が第一」を守れ」という路線で、代表選挙に臨みます。そして、そういった方向で論戦を盛り上げます。


チャレンジできるようにするためにも、まずは生活を支えるセーフティーネットはしっかりしないといけません。デンマークのように、労働者が安心して転業しやすくして、産業構造を高度化すべきなのです。

いつまでも、古い構造を、労働者をこき使ったり、過剰な税の優遇措置で無理矢理温存するのが、実は、旧民社系であり、民主党内新自由主義グループであり、新自由主義グループのエピゴーネンとしての小泉さんがそうした路線を当時の与党・自民党で強行したのです。
記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




「旧民社」「ネオリベ」の時代錯誤性及び民主党代表選挙_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)
「旧民社」「ネオリベ」の時代錯誤性及び民主党代表選挙_e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

広島市長・秋葉忠利
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
「旧民社」「ネオリベ」の時代錯誤性及び民主党代表選挙_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/12981952
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2010-07-21 19:49 | 経済・財政・金融 | Trackback