人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

軍事面に偏る安全保障戦略は時代錯誤

今朝の新聞各紙で明らかになった、菅直人総理の私的諮問機関による防衛大綱見直しの議論。

安全保障を軍事でしか考えていない時代錯誤なものでした。(アメリカの国家安全保障戦略等は中身の賛否はともかく、経済的な側面と一体です。また日米安保条約の第二条は、経済条項です。)

アメリカの力が相対的に低下し、その分日本が穴埋めをしないといけない。アメリカにミサイルが飛んで行くときは日本が打ち落とすのだ。

乱暴にまとめれば、そんな内容でした。




http://www.asahi.com/politics/update/0727/TKY201007260561.html


「核持ち込ませず」見直しを提言 新安保懇の報告書案

2010年7月27日3時1分
印刷
ブログに利用する

 菅直人首相の私的諮問機関「新たな時代の安全保障と防衛力に関する懇談会」(座長=佐藤茂雄・京阪電鉄最高経営責任者)が首相に提出する報告書案の全容が26日、明らかになった。日米同盟の深化のため、日本の役割強化を強調。非核三原則の見直しにも踏み込んだ。必要最小限の防衛力を持つとする「基盤的防衛力」構想を否定し、離島付近への重点配備を強調した。

 報告書は8月上旬にも首相に提出され、今年末に民主党政権として初めて策定する新しい「防衛計画の大綱」のたたき台となる。自公政権時代の主要な論点をおおむね引き継いだ上に、長く「国是」とされてきた非核三原則に疑問を投げかけた内容が議論を呼ぶことは必至で、菅政権がどこまで大綱に取り入れるかが焦点になる。

 報告書案は、米国による日本への「核の傘」について、「地域全体の安定を維持するためにも重要」「究極的な目標である核廃絶の理念と必ずしも矛盾しない」と評価。非核三原則について「一方的に米国の手を縛ることだけを事前に原則として決めておくことは、必ずしも賢明ではない」と指摘し、事実上、三原則のうちの「持ち込ませず」を見直すよう求めている。

 日本周辺の安全保障環境について、中国の海洋進出や北朝鮮の核・弾道ミサイル開発などに触れ、「米国の力の優越は絶対なものではない」と位置づけた。そのうえで「日本を含めた地域諸国が、地域の安定を維持する意思と能力を持つかが、これまで以上に重要」とした。

 こうした認識を背景に、報告書案は、米国に向かうミサイルを日本が撃ち落とすといった形での集団的自衛権行使に言及した。

 武器禁輸政策で国内防衛産業が「国際的な技術革新の流れから取り残される」とも指摘。先端技術に接触できることや開発経費削減などのため、米国以外の国々との間でも装備品の共同開発・生産をできるようにするため、武器輸出三原則を見直すよう求めた。

 冷戦時代に採用された「基盤的防衛力」という考え方について、「もはや有効ではない」と明言。この考え方に基づく自衛隊の全国への均衡配備を見直し、中国海軍が頻繁に行き来する南西諸島周辺を念頭に置いた部隊の配備や日米共同運用の強化などの必要性に言及。潜水艦の増強も「合理的な選択」とした。ミサイル防衛に関して「打撃力による抑止をさらに向上させるための機能の検討が必要」として、「敵基地攻撃能力」の必要性にも言及した。





しかし、そもそも、例えば中国からアメリカにミサイルが飛んで行くときは、これは、全面核戦争で、地球はお終いに近い。日本に侵攻することも、経済での相互依存を考えたら非現実的です。

むしろ、現実的な中国の脅威があるならそれは経済でしょう。

中国が先進国並みの力があるのに、先進国と同等の土俵に立たない。このあたりに問題がある。

例えば、中国は、最近、盛んに円買い(日本国債)を実施しています。日本側は中国国債を買えないために、一方的に円高に誘導されかねません。

きちんと、日本側も中国国債を買えるよいにしてもらわないと困るのですが、日本財務省も中国側に日本は、国債購入を歓迎しているかのメッセージを送っています。

日本はもっと経済の安全保障を考えるべきである。中国には先進国らしくしてもらうことが、喫緊の課題である。

また、電気自動車のバッテリーなどは、きちんと日本が国際標準をリードすべきです。日本は技術力があるのに、戦略の所でアメリカに負けている。

軍事面を過剰に強調することは、経済問題を軽視することになりかねません。また、次の十年を失うことになりかねませんよ。

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)
e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

広島市長・秋葉忠利
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/13007158
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2010-07-27 08:02 | 国際情勢 | Trackback