人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

「消費税10%」も「概算要求10%一律カット」、どちらも不毛だ

消費税10%発言などを背景に、わたしが所属する民主党は参院選で大敗しました。

そして、今度は、2011年度予算編成について、概算要求を各省一律10%カットを求める方向で議論が進んでいます。

しかし、今はデフレです。デフレ時に、緊縮財政をしたら大変なことになります。

今週末、「生存ユニオン広島」は、民主党に対し、政策提言を行います。その際、以下のように申し入れよう、と考えています。

とにかく、「消費税増税」か「緊縮財政か」の二者択一は不毛なのです。そのことだけは、繰り返し申し上げます。





まず、当面は、景気・雇用最優先のマクロ経済運営に邁進してください。当面は、政府紙幣発行や、日銀による国債の買い上げなども併用しながら、積極財政政策を採ってください。「各省一律1割カット」などという予算編成は再考してください。

また、剰余金を溜め込んでいる特別会計には、マニフェストどおり切り込んでください。

その上で、再分配を強化する税制に改革してください。所得税については、お金持ちへの優遇税制を廃止し、拡大してください。

法人税については、大手企業への租税特別措置を廃止してください。G20での峰崎直樹・財務副大臣(当時)の提言どおり、法人税引き下げ競争の停止を主導してください。

その上で、間接税(環境税、消費税)については、あるべき政府のあり方を踏まえ、議論を整理してください。具体的には、アメリカ並みの小さな政府なら「直接税中心」とし、北欧並みにするなら「間接税の比重を増やす」など、議論を整理してください。環境税、消費税の順に検討してください。消費税率を引き上げる場合でも、イギリスなどを見習い、複数税率を導入してください。

例えば、介護保険も基礎年金も教育も全て税で賄うというのであれば、「再分配強化」という意味で消費税率アップも肯定的できます。しかし、単に「財政再建」のために、消費税率を上げれば、橋本内閣の二の舞になります。橋本内閣は消費税率引き上げにより、恐慌を引き起こしました。そこから回復するために小渕内閣は景気対策のために国債を大量発行する羽目に追い込まれました。結果として消費税率の引き上げは財政再建にも寄与しません。

NPO寄附への税額控除を実施してください。お金持ちへ課税強化とあわせれば、NPO分野で過剰貯蓄が活用されます。

個人による政治献金への税額控除を実施してください。
提言1の理由:
まず、庶民に可処分所得が不足しています。その結果、例えば、町の中小企業にお金がまわらなくなります。庶民がちょっとした贅沢をしなくなると、安売り大型チェーンにとっての被害は少ないが、ちょっとした贅沢を対象にしている企業・お店は打撃を受けます。かくて、雇用の圧倒的多数を占める中小・小規模企業は疲弊しています。
また、地方ではインフラの老朽化が進んでいます。先日も、広島市内でも、老朽化した下水の陥没事故が起きています。高度成長期に完成したインフラが老朽化する今後、公共事業費もきちんと確保すべきです。また、広島県内も土砂災害の危険度が高いのです。学校の耐震化率も全国で46位です。そうしたことも考えると、命を守る部分の公共事業は確保すべきです。もちろん、過去には、官僚主導の無駄な公共事業もありました。だれも使わないハコモノもあり、赤字だけが残った実態はあります。だからといって、公共事業全てが悪いわけではありません。
ですから、政府は、今は積極財政を取るべきです。失業をなくすことも、結果として税金の節約につながります。
問題は積極財政の財源です。菅総理・代表は、ギリシャを持ち出し、消費税の引き上げに言及した発言をされました。それ以来、投書は「V字回復」した内閣支持率は急落し、参院選で惨敗しました。しかし、だからといって、消費税を引っ込めて、今度は「予算一律10%カット」を持ち出すのはまずいのではないでしょうか?また、デフレが悪化し、多くの中小企業が倒産し、失業者が増えます。デフレに強い安売りの企業は企業で、労働者を乾いたタオルを絞るように締め上げるでしょう。


記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




「消費税10%」も「概算要求10%一律カット」、どちらも不毛だ_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)
「消費税10%」も「概算要求10%一律カット」、どちらも不毛だ_e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

広島市長・秋葉忠利
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
「消費税10%」も「概算要求10%一律カット」、どちらも不毛だ_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/13010031
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ステイメンの雑記帖  at 2010-07-28 00:43
タイトル : 【垢門倶楽部】変節菅一味を放逐し、「国民の生活が第一」の..
 明治以来、この国を実質的に牛耳ってきたのが財務官僚を頂点とする霞ヶ関垢門倶楽部の連中であることについては今更言うまでもない!  そして、「脱・官僚依存」を掲げ国民からの圧倒的な支持を受け発足した鳩山前政権をまんまと崩壊へと導いた奴らにしてみれば、 主義主張無き変節菅やお子ちゃま六奉行一派などを籠絡することなど造作もない ことである。  そして、本来であれば一から民主党の政策を盛り込める筈であった11年度予算も どうやら財務官僚のお膳立てが必要 であったようだ! (以下、引用開始) 政治主導を演出=...... more
by hiroseto2004 | 2010-07-27 21:37 | 経済・財政・金融 | Trackback(1)