人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

ユニオンエクスタシーと京大当局、和解 団体交渉へ

京都大学時間雇用職員組合=ユニオン・エクスタシーと京都大学は労働委員会の斡旋で和解しました。

ユニオン・エクスタシー、京大当局と和解、「五年でクビ条項」団交開始へ
2010年 7月 28日 20:33《京都》 【取材ニュース】 <労働・雇用> <教育>
さとうしゅういち
http://www.janjanblog.com/archives/10536


京都大学では、有期雇用の職員を五年で雇い止めにする制度を当局が発表。これに対して2009年2月、ユニオン・エクスタシーは、無期限ストライキを開始しました。

そうした中で、組合員二名が解雇。これに対して組合側は一時、時計塔前で「くびくびカフェ」を開き対抗しました。わたくし・さとうしゅういちも何度か訪問させていただきました。
http://www.news.janjan.jp/living/0904/0904161694/1.php


今年に入り、京都府の労働委員会での斡旋に入っていました。

和解協定書

 労働委員会で調印した和解協定書です。こうやって文書の形になると、これまでの苦労を思い出して、感慨もひとしおです。
※画像(pdfファイル)をクリックしてお読みください。(現職の非常勤職員は名前を明かさずに参加できる、という条件を獲得するために苦労しました。)
 5年条項の団交が開催されるのはお盆明けになるかと思いますが、どのような交渉を行っていくか、現在、作戦会議中です。5年条項に関して、理事に言いたいこと、大学に要求することなど、現場の意見をどしどし組合までお寄せください!






わたくし・さとうしゅういちは、以下のように考えます。

小学校から大学に至るまで、教育機関とは人を育てる場所です。その場所で、人を育てないような働かせ方が横行するのは如何なものでしょうか?

わたくし・さとうしゅういち、引き続き、ユニオン・エクスタシーのみなさんをはじめ、全国の大学労働問題に取り組まれるみなさんを応援します。

また、政権与党の一員として、執行部に働きかけてまいりますし、今後、議会に送っていただくようなことがあれば、真っ先に議会で取りあげさせていただきます。

許せない! 大学労働者有期雇用制度と雇止め
http://www.janjannews.jp/archives/2784741.html

2010/02/27 なんで有期雇用なん!? 大学非正規労働者の雇い止めを許さない関西緊急集会
~~教育を支える仕事をしている人たちが、「○年でくび」でいいの!?~~
http://nandenan0227.blogspot.com/


みなさんの努力は少しづつ、現実を動かしています。人事院も規則を改正し、各省庁の日雇い職員の身分安定化に乗り出しました。八月にも規則が改正されます。

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




ユニオンエクスタシーと京大当局、和解 団体交渉へ_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)
ユニオンエクスタシーと京大当局、和解 団体交渉へ_e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

広島市長・秋葉忠利
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
ユニオンエクスタシーと京大当局、和解 団体交渉へ_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

by hiroseto2004 | 2010-07-28 17:35 | ジェンダー・人権(労働問題) | Trackback