13人の候補者全員五十代以上男性という広島県議選福山市選挙区
2010年 08月 29日
みなさん。
2007年の広島県議会議員選挙の福山市選挙区の開票結果をみて、何か違和感はありませんか?
http://www.senkyo.janjan.jp/election/2007/34/00005218.html#14936
そう。 13人の候補者は、全員が2007年当時、50歳以上の男性なのです。
40代以下は一人も立候補者さえいないし、女性はゼロ。福山市民の圧倒的多数の人たちが、福山市から県議会に代表を送れていない、ともいえます。
2011年の次回広島県議会議員選挙時点では、現職議員のうちお二人が70代、4人が60代になられます。最年少の方でも54歳です。
もちろん、わたくし・さとうしゅういちも、単に若いだけで、女性だからと言って即、良いとは申しません。
しかし、現状は、あまりにも「男性の年配のエライ人」ばかりに偏りすぎです。 20代、30代、40代、女性の候補者も選択肢としてあるべきです。
エライ人は、それなりに能力があるから、それなりの地位についておられるのはわかります。
しかし、年配の男性のエライ人ばかりに福山市から県議会に送る代表が偏りすぎたら、県議会の議論も偏ったものになってしまうのではないでしょうか?
とくに、前知事のもと、とりわけ、2003年以前は、大富豪ご出身の三世知事が、有力県議会議長の影響を強く受けた政治をしていたことは、広く県民のみなさんもご存知でしょう。
その後も、知事が知事選挙の際にお金を県議にばら撒いていたのではないか、という疑惑について、知事も議会も十分な調査はできず、幕引きになっています。
前知事の末期には、「元気な広島県」をキャッチフレーズにしていたのに、県民にも職員にもそして、知事御自身も元気をなくされる有様でした。
県政無惨・広島県知事引退の苦すぎる教訓
http://www.news.janjan.jp/government/0906/0906245734/1.php
「エライ人だけでつくる」広島県を「みんなでつくる」広島県にチェンジしたい。これがわたくし・さとうしゅういちの願いです。
国政レベルでは、「エライ人だけでつくる」日本を「みんなでつくる」日本にチェンジしたい。こういう想いで、民主党に入党し、政権交代のために力を尽くして参りました。
そして、今度は、地元広島県をチェンジしましょう。
知事は大富豪ご出身の前知事から、現知事に交代し、県民とコミュニケーションを取る県政に転換しています。
今度は、「エライ人だけでつくる」県議会から、「みんなでつくる」県議会にチェンジしましょう。
わたくし・さとうしゅういち、そのために犬馬の労も厭いません。
年配の男性のエライ人以外にも近い県議会をつくります。
記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!



人気blogランキングへ
生存ユニオン広島
生存ユニオン広島
(MIXI)

中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058
みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide
広島市長・秋葉忠利

とくらたかこ応援団

京野公子がんばれ!
2007年の広島県議会議員選挙の福山市選挙区の開票結果をみて、何か違和感はありませんか?
http://www.senkyo.janjan.jp/election/2007/34/00005218.html#14936
そう。 13人の候補者は、全員が2007年当時、50歳以上の男性なのです。
40代以下は一人も立候補者さえいないし、女性はゼロ。福山市民の圧倒的多数の人たちが、福山市から県議会に代表を送れていない、ともいえます。
2011年の次回広島県議会議員選挙時点では、現職議員のうちお二人が70代、4人が60代になられます。最年少の方でも54歳です。
もちろん、わたくし・さとうしゅういちも、単に若いだけで、女性だからと言って即、良いとは申しません。
しかし、現状は、あまりにも「男性の年配のエライ人」ばかりに偏りすぎです。 20代、30代、40代、女性の候補者も選択肢としてあるべきです。
エライ人は、それなりに能力があるから、それなりの地位についておられるのはわかります。
しかし、年配の男性のエライ人ばかりに福山市から県議会に送る代表が偏りすぎたら、県議会の議論も偏ったものになってしまうのではないでしょうか?
とくに、前知事のもと、とりわけ、2003年以前は、大富豪ご出身の三世知事が、有力県議会議長の影響を強く受けた政治をしていたことは、広く県民のみなさんもご存知でしょう。
その後も、知事が知事選挙の際にお金を県議にばら撒いていたのではないか、という疑惑について、知事も議会も十分な調査はできず、幕引きになっています。
前知事の末期には、「元気な広島県」をキャッチフレーズにしていたのに、県民にも職員にもそして、知事御自身も元気をなくされる有様でした。
県政無惨・広島県知事引退の苦すぎる教訓
http://www.news.janjan.jp/government/0906/0906245734/1.php
「エライ人だけでつくる」広島県を「みんなでつくる」広島県にチェンジしたい。これがわたくし・さとうしゅういちの願いです。
国政レベルでは、「エライ人だけでつくる」日本を「みんなでつくる」日本にチェンジしたい。こういう想いで、民主党に入党し、政権交代のために力を尽くして参りました。
そして、今度は、地元広島県をチェンジしましょう。
知事は大富豪ご出身の前知事から、現知事に交代し、県民とコミュニケーションを取る県政に転換しています。
今度は、「エライ人だけでつくる」県議会から、「みんなでつくる」県議会にチェンジしましょう。
わたくし・さとうしゅういち、そのために犬馬の労も厭いません。
年配の男性のエライ人以外にも近い県議会をつくります。
記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!


人気blogランキングへ
生存ユニオン広島
生存ユニオン広島
(MIXI)

中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058
みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide
広島市長・秋葉忠利

とくらたかこ応援団

京野公子がんばれ!
by hiroseto2004
| 2010-08-29 17:46
| 広島県政(広島県議会)
|
Trackback



