人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

元女性自衛官が勝訴 空自セクハラ訴訟

航空自衛隊におけるセクハラ訴訟で、元女性隊員が全面勝訴です。

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/243777.html
空自セクハラ 国に580万円支払い命令 元女性隊員が全面勝訴(07/29 14:19)
 道内の航空自衛隊基地に勤務していた元自衛官の女性(24)が同僚の男性隊員(35)からわいせつ行為を受け、被害を相談した上司には逆に退職を強要されたとして、国に約1100万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が29日、札幌地裁であった。橋詰均裁判長は女性の請求をほぼ全面的に認め、国に対し580万円を支払うよう命じた。自衛隊内のセクハラ(性的嫌がらせ)をめぐる訴訟で国の責任が認められるのは異例。<北海道新聞7月29日夕刊掲載>






担当弁護団からの情報によると以下のとおりです。

本日午後1時15分、札幌地裁民事3部(橋詰裁判長)で、女性自衛官人権裁判の判決言い渡しがあり、全面勝訴しました。

2007年5月8日に、原告(当時21歳)が現職のまま提訴し(昨年3月、不当にも再任用拒否)、3年3カ月たたかってきました。
改めて、原告の勇気と頑張り,それを支えた支援の方々に心からお礼申し上げます。


認容額は、580万円で、その内訳は、性暴力200万円、その後の保護・援助の不作為300万円、弁護士費用80万円です。


性暴力に遭った被害者の言動(最初にきちんと言えなかったとか、説明に変遷があったことなど)に対しても、性暴力被害者が置かれた精神的等の実情に踏まえた判断をしています。


事件後、原告に対して適切な保護、援助の措置を取らなかったことについても、

部隊には「組織として、性的加害行為に対する泣き寝入りが生じないように苦情相談体制を整える義務」「(被害申告がなされたら)どのような加害行為がなされ、これにより被害者がどの程度の被害を受けたのかという事実関係の調査」を行い、被害の深刻さに応じ、①被害配慮義務、②環境調整義務、③不利益防止義務、を負うとして、婦人科の受診が妨げられたこと、加害者の隔離が不十分であったこと、退職が強要されたことなどを、具体的に認定しました。


慰謝料金額としても、性暴力それ自体よりも、その後の部隊の対応について多額の慰謝料を認めたことは、性被害の実態の捉え方(その後の苦しみが大きいこと)、被害者の所属する組織の責任の重大さを示した点で大変意義があり、賠償水準の引き上げにも寄与する判決になっています。


記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




元女性自衛官が勝訴 空自セクハラ訴訟_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)
元女性自衛官が勝訴 空自セクハラ訴訟_e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

広島市長・秋葉忠利
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
元女性自衛官が勝訴 空自セクハラ訴訟_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

Tracked from 広島瀬戸内新聞ニュース at 2010-07-31 12:02
タイトル : 空自セクハラ、女性自衛官勝訴!国が控訴しないよう、要請文..
元女性自衛官が勝訴 空自セクハラ訴訟 航空自衛隊でセクハラを受けた任期付女性自衛官(当時)が、国を訴えていた裁判で、札幌地裁は、原告勝訴の判決を言い渡しました。 自民党政権下で起きたセクハラ事件です。その後、原告の女性自衛官は、任官を拒否されています。 せっかく、政権交代したのですから、ここは控訴しないよう、お願いしましょう。 女性自衛官の人権裁判を支援する会 http://jinken07.dtiblog.com/ ★★国が控訴しないよう、要請文を送ってください★★...... more
by hiroseto2004 | 2010-07-29 22:58 | ジェンダー・人権(DV・性暴力) | Trackback(1)