人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

まずは、国民の生活が第一で、行くべきだ

今日から衆院予算委員会の質疑が始まりました。

総理のご答弁で気になるのは、やはり、同時に三つ(経済成長、財政健全化、社会保障改革)を追い求めている点です。

わたくし・さとうしゅういちが総理なら、時間軸で、何に重点的に取り組むか、はっきりさせて答弁するでしょう。

当面は、生活不安をなくすこと。雇用拡大に全力をあげること。これで十分です。



ついで、社会保障の穴をふさぐことでしょう。大手企業正社員をモデルとした戦後日本の社会保障(教育、住宅含む)あり方を抜本的に見直さねばならない。

ここは、支持基盤の労組から本音レベルではちょっと反発もあるでしょうが、よく話し合った上で、しかし、進めるべきは進めないといけません。

それから、お金持ち(資産家)からきちんと税金を納めて頂くような改革です。それから、租税特別措置を廃止することです。それにより、企業間の不公平も是正するのです。

もちろん、特別会計への切り込みについてはマニフェストを守らねばならない。

それらでも、足りない時、間接税増税を考える。これが筋でしょう。

三つ一緒に、なんて難しい。二兎を追うものは一兎をも得ず。
一利を興すは一害を除くにしかず。(耶律楚材)。

日本はギリシャではない。このこともきちんと言わねばならない。

菅直人総理は、丁寧に説明することを嫌ってはならない。丁寧さから逃げて、安易に増税や緊縮財政をぶち上げることこそ、国民をバカにすることになります。

さて、総理は党内的には、国会議員定数削減案をまとめるよう指示しています。

しかし、今は、暮らしの課題を最優先すべきでしょう。

かつて、細川内閣が、小選挙区制騒ぎのために、景気対策を遅らせた愚を繰り返してはいけません。


記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




まずは、国民の生活が第一で、行くべきだ_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)
まずは、国民の生活が第一で、行くべきだ_e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

広島市長・秋葉忠利
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
まずは、国民の生活が第一で、行くべきだ_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/13034869
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ステイメンの雑記帖  at 2010-08-03 00:07
タイトル : 【国家戦略局】変節菅一味に引導を渡し、「国民の生活が第一..
 7月30日に開会した臨時国会であるが、これまでであれば参院選直後の臨時国会というものは議長や委員長人事だけを決めてさっさと閉会するのが通例であった。  ましてや、補正予算の上程も無いのに、予算委員会を開催して質疑を行うなど有り得ないものであった。  然るに、2日は衆院予算委が開催され、 変節菅首相は質問に立ったママチャリ谷垣らに卑屈なまでの低姿勢で政策協議という名の「談合」を求めた。   それもこれも変節菅やお子ちゃま六奉行どもが09マニフェストが踏みにじり国民の怒りを買って参院選で無様な惨敗を喫...... more
by hiroseto2004 | 2010-08-02 12:47 | 経済・財政・金融 | Trackback(1)