人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

「生保切るなら仕事をくれ!」「名目GDP」年率換算ー3.7%!(改題)

8月17日、は株価がさらに下がりました。

景気の様々な指標も悪化してきている。

4-6月の名目GDPは、なんと−0.9%成長です。

http://www.esri.cao.go.jp/jp/sna/qe102/main_1.pdf

年率換算で,ー3.7%ですよ。大変なデフレ不況です。

お金を借りて仕事をしている中小企業には大変なことです。マイナスの金利が存在しない以上、デフレは、特に中小企業経営を圧迫します。

もちろん、逆にいえばいくら低金利でも怖くてお金を借りてチャレンジする人も出てこない。だから、お金持ちのお金もまあ、運用先は日本国債がいい、ということになるわけです。

政府は、『踊り場』などと、能天気なことをいっている場合ではない!担当政務官の津村啓介先輩は、わたくし、さとうしゅういちにとり、中学・高校・大学の先輩で、同じクラブの先輩ですが、しっかりしていただきたい。




そして、今、人々にとって、最大の問題は就職がないことでしょう。

新卒者も厳しいし、失業者も厳しい。求人があっても、実際には採用しない企業も多い。いわゆる空求人です。

生活保護を受けながら就職活動をしている人も多いのですが、市町村の窓口では嫌味を言われたりするケースも多い。困っちゃいますよね?就職口がないのに、嫌味を言われても。


「稼動能力」はあっても、就職口がないんだから仕方がない。

昔は中卒の方で六割以上、正社員になれた時代もあった。年をとると、大手企業は難しくてもそこそこの中小企業なら結構仕事があった。

それが今はない。とにかく、デフレ不況で庶民が金を使わない。庶民がちょっとした贅沢をやめると、中小企業が困るんですよね。生活必需品を扱うような安売りの大手や、中国を相手にしている大手企業製造業はかろうじてまだ良いかもしれませんが。

こういう時は、国が責任を持って雇用を創出しないとダメです。あとは住宅。そして、教育。

第二次大戦後も、復員者が大量に労働市場に戻り、失業が激増した。国は国鉄など公社や現業の公務員を増やすことで、失業を解決したのです。

公務員といっても、年収一千万円とかの行政職のエライ人とか、退職後天下って儲けている人ではありませんよ。

そうではなく、食っていけるだけの仕事です。ワークシェアリングをしたら良いのですよ。

エライ人の待遇は下げ、職の総量、そして、現場サービスは充実させれば良いのですよ。それが、民主党に対してなんとなく、国民が期待していたことの一つではないのか?

生活保護を切るなら役所で雇えばいいのですよ。もうそれも、チマチマしたことではダメです。

公共事業も、地方にきちんとお金が流れるものをすればいい。もちろん、過去、大型のハコモノをつくったら、結局東京の大手企業が儲かっただけとか、補助金を注ぎ込んで工業団地をつくったけど、利益はみな、大手企業東京本社、なんてこともあった。だからといって、公共事業一般を否定してはいけない。

完全雇用を目指す、と政府は宣言すべきだ。

戦争と失業さえ防げば、政府というものはまあまあ合格点だと思いますよ。赤点にはならない。

生保を切るなら仕事をくれ。そのように、ガンガン要求していかねばなりません。

なお、9月14日実施の民主党代表選挙において、わたくし、さとうしゅういちは、失業をなくすことに最も熱心な候補を支持します。

「総理をころころ変えるのはいけない」などといっている場合ではありません。

政権与党の一員として、総理を選ぶ権利があるわたくし、さとうしゅういちとして、今、最も責任ある対応は完全雇用に最も熱心な代表=総理を選ぶことなのです。

「反省しろよ、民主党」・・・生存ユニオン広島、参院選の結果受け、申し入れ
http://www.janjanblog.com/archives/10812
「反省しろよ、民主党」 (2) 景気・雇用最優先の経済政策を申し入れ
http://www.janjanblog.com/archives/12464
「反省しろよ、民主党」 (3) 社会保障や教育の充実こそ元気な日本への近道
2010年 8月 17日 17:45 《広島》 【取材ニュース】 <労働・雇用> <医療・福祉> <政治・政党> <教育>
さとうしゅういち
http://www.janjanblog.com/archives/12478

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




「生保切るなら仕事をくれ!」「名目GDP」年率換算ー3.7%!(改題)_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)
「生保切るなら仕事をくれ!」「名目GDP」年率換算ー3.7%!(改題)_e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

広島市長・秋葉忠利
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
「生保切るなら仕事をくれ!」「名目GDP」年率換算ー3.7%!(改題)_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/13103736
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 広島瀬戸内新聞ニュース(.. at 2010-08-18 23:26
タイトル : デフレ悪化が環境負荷も増大へ?
「生保切るなら仕事をくれ!」「名目GDP」年率換算ー3.7%!(改題) ついに、年率換算で3.7%の名目マイナス成長と言う大デフレに突入した日本経済。 現在のデフレは、環境にも悪影響を与えています。 環境を重視する考え方のある方は、以下のようにおっしゃいます。 私は6月の下旬に東京で住居を得て新生活を初めています。 ゼロからの出発のため、家具・什器類は新たに買わなければなりません。 その時に気づいたのは、モノによっては新品で買った方が安い場合があることです。 さす...... more
by hiroseto2004 | 2010-08-17 23:03 | 経済・財政・金融 | Trackback(1)