人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

小沢前幹事長は代表選挙に立候補し、正々堂々政策論争を!

9月14日実施の民主党代表選挙。いろいろな動きが出ています。
政治 - エキサイトニュース

2010年8月20日 18時32分 (2010年8月20日 23時21分 更新)
小沢前幹事長に出馬促す 平野、樽床氏ら一致

 民主党の平野博文前官房長官、樽床伸二国対委員長らは20日夜、党代表選対応をめぐり都内で協議し、小沢一郎前幹事長でないと「難局を乗り切れない」として、出馬を促すことで一致した。今後は小沢氏に近い輿石東参院議員会長を通じて働き掛けを強める。一方、菅直人首相の再選を支持する前原誠司国土交通相を中心とした議員グループも会合を開くなど、双方の駆け引きはさらに激しさを増した。


わたくし、さとうしゅういちは、なんども繰り返していますが、9月14日実施の民主党代表選挙では、小沢一郎前幹事長も立候補されるべきだと考えます。

もちろん、今、ここで、わたくし、さとうしゅういちが、小沢さんを推すとかそういうことは明言できない。基本的には、「国民の生活が第一」に忠実かどうか、とりわけ、雇用・庶民生活を最重視できるかどうかを軸に、各候補の政策や姿勢を比較し、支持する候補を判断します。





ただ、「誰かが誰かをリモコンのように操る」かの印象を与えることは、民主党では必要ない、とわたくし、さとうしゅういちは考えます。

小沢一郎前幹事長のような方は正々堂々、代表選挙に立候補し、政策論争を現職の菅直人総理と戦わせればよいのです。

以下の「きまぐれな日々」の記事も、小沢さんの立候補を求めています。
小沢一郎は支持しないが、小沢一郎の代表選出馬を強く望む
http://caprice.blog63.fc2.com/blog-entry-1101.html


不況下でも財政再建にかまける菅・谷垣・与謝野・ナベツネ・船橋ら(同一筆者によるブログ)
http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20100818/1282086136

今年の早い時期には消費税増税を唱えていた榊原英資も、最近では消費税増税を今やる必要ではない、日本はギリシャとは違って財政は危機的な状況ではない、今は財政再建より財政出動を優先すべき時だと主張している。今年の1~2月頃と比較して、不況はひどくなっているから、榊原が主張を軌道修正したのは正しい。問題は、比較的安泰である東京に本社を持つ大企業の男性正社員しか見えていない、菅・谷垣・与謝野・ナベツネ・船橋といった人たちの能天気ぶりである。
私はそれに非常に苛立つので、民主党代表選が無風に終わって、菅直人が労せず再選されることだけは避けてほしいと強く思う。私は、小沢一郎の「国民の生活が第一」も、内実を伴わない単なるスローガンに過ぎず、小沢傀儡政権は菅政権よりもっと期待できないと考えているが、民主党代表選が無風で終わることは、それよりさらに悪い。「反省しない菅直人」は、本当に最悪であって、最終的には菅直人が再選されるにせよ、最低でも菅直人を反省させて、不況が深刻化しているのに財政再建にかまける愚を改めさせなければならないと考える次第である。


「生存ユニオン広島」でも以下の通り、民主党に提言しています。

http://hiroseto.exblog.jp/13028049

秋の代表選挙は複数候補で論戦を
  秋に予定されている代表選挙については、複数候補で論戦を行ってください。党員・サポーター投票による代表選挙は、2003年に民主党と自由党が合併して以降は一度も行われていません。
  任期途中の辞任の場合は、国会議員だけの投票ですし、任期満了に伴う代表選挙の場合は、無投票ばかりでした。これでは、何のために党員・サポーターになったのか?という不満も高まるのではないでしょうか?我々が愚考するに、小沢一郎さん、鳩山由紀夫さんが任期途中で辞任に追い込まれた原因の一つは、党員・サポーター投票を経ていないことではないでしょうか?もし、党員・サポーターが自ら選んだ代表であるならば、もっと、代表を守り立てよう、という雰囲気にもなりますし、党外の目も変わっていた、と悔やまれます。




記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




小沢前幹事長は代表選挙に立候補し、正々堂々政策論争を!_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)
小沢前幹事長は代表選挙に立候補し、正々堂々政策論争を!_e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

広島市長・秋葉忠利
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
小沢前幹事長は代表選挙に立候補し、正々堂々政策論争を!_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

by hiroseto2004 | 2010-08-20 23:32 | 新しい政治をめざして | Trackback