人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

香川県知事選挙は、大混戦のまま明日執行

香川県知事選挙は、大混戦のまま明日執行_e0094315_20514822.jpg


香川県知事選挙は、大混戦のまま明日29日執行です。

相乗り天下り官僚県政継続?四国初の女性知事?香川県知事選挙が大接戦
2010年 8月 28日 13:46 《香川》 【取材ニュース】 <省庁・官僚> <自治体> <選挙>
さとうしゅういち
http://www.janjanblog.com/archives/13321

届出順に日本共産党公認の松原昭人さん、無所属の前県議の渡辺さと子さん、無所属新人で、民自公社各党の県議会会派や連合香川などが相乗りする元大蔵官僚・高速道路機構役員の浜田けいぞうさんの三人が立候補しています。

無所属新人の渡辺さと子候補は、琴電瓦町駅前でマイク納め式を行いました(撮影、弊紙記者撮影。香川県内には弊紙の記者一名が明日まで留まり、明日前半まで留まり取材ということです。)。

「浜田陣営は「空母」、渡辺陣営は「一寸法師のおわん」と揶揄されている」と、渡辺さん自身も「常識では無謀」と振り返る選挙戦。

しかし、最終盤には、渡辺さんは各地で浜田さんと五分に追い上げています。渡辺さんは、「行く先々で『香川をなんとかせんといかん』という声に出あった。知事選挙に出るという決断は間違っていなかった」とふりかえるほどでした。

最後のマイクですが、渡辺さんは、たんたんと政策を述べられました。県民参加での事業仕分け。県民参加の行政。大型公共事業ではなく、環境分野や農林水産業を軸にで県内でお金が回る仕組みの構築。

しかし、最後には感極まって涙も見せました。それくらい、終盤は盛り上がりました。




■民主党・社民党の限界露呈

一方、浜田候補の演説を聞いた方によると、民主党の県議らが渡辺候補批判の最先頭に立っておられたそうです。「渡辺知事」では、阿久根市のように混乱する、などという批判をしておられたそうです。

弊社主幹が所属する民主党は残念ながら、今回の知事選挙では、独自候補を擁立できず、浜田候補を支持する連合香川(社民党系含む)などと、自身の選挙を応援してくださった渡辺候補の間で悩んだ小川淳也県連代表が退陣する事件も起きています。

社民党さんも、独自候補を立てるどころか、むしろ浜田候補擁立の軸を担い、与野党相乗りを先頭に立って推進された。ちなみに、2007年の香川県議会議員選挙では、社民党の四人は無投票当選しています。県議会各党には馴れ合いがあるのでは?と疑いを持ってしまいます。

普段の市民運動は渡辺さんと共同しつつ国政では社民党を応援するような環境問題の活動家はとくに女性では少なくないのですが、彼女らも社民党香川県連合の対応にショックを受けておられました。

地方の首長選挙では民主党も社民党も連合も「往々にしてそんなもの」といえばそんなものです。しかし、自民党支配を地方ではまだ打破できていない原因を改めて見せつけられた感があります。


記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




香川県知事選挙は、大混戦のまま明日執行_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)
香川県知事選挙は、大混戦のまま明日執行_e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

広島市長・秋葉忠利
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
香川県知事選挙は、大混戦のまま明日執行_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

by hiroseto2004 | 2010-08-28 20:51 | 選挙 | Trackback