菅・小沢・鳩山!党費を返せ!生存ユニオン広島民主党分会、スト突入秒読み
2010年 08月 31日
談合なら党費を返せ、菅・鳩山・小沢!生存ユニオン広島 ・民主党分会がスト突入秒読み
2010年 8月 31日 01:05 《広島》 【取材ニュース】 <労働・雇用> <政治・政党>
さとうしゅういち
http://www.janjanblog.com/archives/13838
生存ユニオン広島 ・民主党分会は、民主党代表選挙が幹部の「談合」により、「無投票」になった場合、ストライキを打ち抜きます。
既にストライキ体制は批准投票により確立されており、執行部の指令を待つだけの状態でした。
スト体制を確立、政府・党執行部に物申す!「生存ユニオン広島・民主党分会」
http://www.janjanblog.com/archives/3012
さて、生存ユニオン広島・民主党分会は生存ユニオン広島の組合員のうち、民主党員及びサポーターから構成されます。念のために申し上げると、生存ユニオン広島では特定政党への支持は押し付けません。
そもそも当ユニオンは、労働者(フリーランス、小規模事業主、求職者、ニート、ひきこもり・・含む)なら誰でも参加できる組合です。
政治に一旦足を踏み入れた労働者(平議員、候補者、秘書など)は、党幹部など雇用主とトラブルになり、結果失職した場合(公認を外された場合など)往々にして悲惨なことになります。
政治労働者の労働環境向上もまた労働者階級全体の利益になります。本来のユニオン政党内分会はそうした趣旨です。例えば、自民党や共産党の専従の方が人権を侵害された場合にも当然、要請があれば動きます。
■今回は一般党員・サポーターの反乱
しかし、今回は一般党員、サポーターが、権利を侵害されたことに対して、また現政権が労働者の利益になっていないことに対して立ち上がります。
生存ユニオン広島としては、参院選前の五月と参院選後の七月に政策提言を実施しています。
その際、
・雇用最優先の経済政策を取ること。
・地方選挙にも積極的に候補を擁立し、既存労組以外の基盤を拡大すること(もって、大手企業労組幹部以外の労働者の声がもっと政治に届きやすくし、民主党も党建設にプラスになる)。
・代表選挙は複数候補で論戦をすること。
などを申し入れています。
しかし、菅直人総理は、来年度予算要求で一律一割カットという暴挙に出ています。不況時にこのようなことをしたら自殺行為です。教育や医療、福祉、防災などの自治体の現場に甚大な影響が及びかねません。
さらに、香川県知事選などでは、相変わらず自民党や公明党とともに、官僚に相乗りするなどの失態が続いています。
地域主権を民主党は主張するなら、それにふさわしく、地方選挙を面白くする義務がある。それをしようという覇気が感じられません。
■何のための党員・サポーターかわからん!
代表選挙などやっている場合ではない、という意見もあります。しかし、我々は全く逆、と考えます。
菅直人総理には、雇用対策に不熱心だったことについて責任がある。そして、来年度予算要求で一律一割カットという暴挙を実行に移そうとしています。
そんな菅さんも、小沢一郎さんが代表選挙に登場したことで、尻に火がついて、円高対策に慌てて着手した面もあります。
当面のマクロ経済政策。そして将来あるべき政府は「(今より)大きな政府」か「小さな政府」をきちんと代表選挙において、両候補に語っていただきたかった。我々は当然、「効率的で大きな政府」を求めています。
基地問題でも論戦をしていただきたかった。
さらに、企業団体献金禁止や取り調べ全面可視化など、マニフェストで実施できていないことをきちん実施する決意も両候補に伺いたかった。
しかし、そのチャンスは失われようとしています。そもそも、代表選挙を無投票にしたら、何のための党員・サポーターかわからなくなります。
「おい、菅・小沢・鳩山!代表選挙を無投票にするなら党費を返せ!」
「党員・サポーターをないがしろにして、何が挙党一致だ!?」
我々生存ユニオン広島民主党分会は、これ以上我慢はできません。
■要求貫徹までストを闘い抜く!
民主党代表選挙が無投票決定、となれば、我々は、直ちにストライキに突入します。
我々が、政策提言などで要望した事項がある程度実現された、と判断しない限り、党の活動をサホタージュします。具体的には各選挙における党の候補への党員としての支援を停止します。(ただし、組合員が、候補者を個人として推すことは妨げない)。
また、全国の党員・サポーターのみなさんにも「党員・サポーターをないがしろにし、国民の生活が第一から外れた」民主党の活動をサボることを心から呼びかけます。
それにより、例えば自民党や共産党などの野党が有利になってもそれは、党員・サポーターをないがしろにし、国民の生活が第一から逸脱した執行部の責任であります。
その点に我々は確信を持たねばならない。与党第一党を相手という前代未聞のストライキですからなおさらです。執行部が音を上げ、少なくとも下記が実現されるまで、ストライキを我々は続行します。
1 来年度予算編成作業で一律一割カットという暴挙を撤回すること。
2 地方選挙への対応に改善が見られること。
3 上記も含めた我々の政策提言に党執行部がある程度(組合執行部判断で)誠実に対応すること。
関連記事
「反省しろよ、民主党」・・・生存ユニオン広島、参院選の結果受け、申し入れ
http://www.janjanblog.com/archives/10812
もし談合で決着したら「トロイカ」ならぬ「談合三兄弟」だよね
http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20100831/1283211634
記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!



人気blogランキングへ
生存ユニオン広島
生存ユニオン広島
(MIXI)

中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058
みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide
広島市長・秋葉忠利

とくらたかこ応援団

京野公子がんばれ!
2010年 8月 31日 01:05 《広島》 【取材ニュース】 <労働・雇用> <政治・政党>
さとうしゅういち
http://www.janjanblog.com/archives/13838
生存ユニオン広島 ・民主党分会は、民主党代表選挙が幹部の「談合」により、「無投票」になった場合、ストライキを打ち抜きます。
既にストライキ体制は批准投票により確立されており、執行部の指令を待つだけの状態でした。
スト体制を確立、政府・党執行部に物申す!「生存ユニオン広島・民主党分会」
http://www.janjanblog.com/archives/3012
さて、生存ユニオン広島・民主党分会は生存ユニオン広島の組合員のうち、民主党員及びサポーターから構成されます。念のために申し上げると、生存ユニオン広島では特定政党への支持は押し付けません。
そもそも当ユニオンは、労働者(フリーランス、小規模事業主、求職者、ニート、ひきこもり・・含む)なら誰でも参加できる組合です。
政治に一旦足を踏み入れた労働者(平議員、候補者、秘書など)は、党幹部など雇用主とトラブルになり、結果失職した場合(公認を外された場合など)往々にして悲惨なことになります。
政治労働者の労働環境向上もまた労働者階級全体の利益になります。本来のユニオン政党内分会はそうした趣旨です。例えば、自民党や共産党の専従の方が人権を侵害された場合にも当然、要請があれば動きます。
■今回は一般党員・サポーターの反乱
しかし、今回は一般党員、サポーターが、権利を侵害されたことに対して、また現政権が労働者の利益になっていないことに対して立ち上がります。
生存ユニオン広島としては、参院選前の五月と参院選後の七月に政策提言を実施しています。
その際、
・雇用最優先の経済政策を取ること。
・地方選挙にも積極的に候補を擁立し、既存労組以外の基盤を拡大すること(もって、大手企業労組幹部以外の労働者の声がもっと政治に届きやすくし、民主党も党建設にプラスになる)。
・代表選挙は複数候補で論戦をすること。
などを申し入れています。
しかし、菅直人総理は、来年度予算要求で一律一割カットという暴挙に出ています。不況時にこのようなことをしたら自殺行為です。教育や医療、福祉、防災などの自治体の現場に甚大な影響が及びかねません。
さらに、香川県知事選などでは、相変わらず自民党や公明党とともに、官僚に相乗りするなどの失態が続いています。
地域主権を民主党は主張するなら、それにふさわしく、地方選挙を面白くする義務がある。それをしようという覇気が感じられません。
■何のための党員・サポーターかわからん!
代表選挙などやっている場合ではない、という意見もあります。しかし、我々は全く逆、と考えます。
菅直人総理には、雇用対策に不熱心だったことについて責任がある。そして、来年度予算要求で一律一割カットという暴挙を実行に移そうとしています。
そんな菅さんも、小沢一郎さんが代表選挙に登場したことで、尻に火がついて、円高対策に慌てて着手した面もあります。
当面のマクロ経済政策。そして将来あるべき政府は「(今より)大きな政府」か「小さな政府」をきちんと代表選挙において、両候補に語っていただきたかった。我々は当然、「効率的で大きな政府」を求めています。
基地問題でも論戦をしていただきたかった。
さらに、企業団体献金禁止や取り調べ全面可視化など、マニフェストで実施できていないことをきちん実施する決意も両候補に伺いたかった。
しかし、そのチャンスは失われようとしています。そもそも、代表選挙を無投票にしたら、何のための党員・サポーターかわからなくなります。
「おい、菅・小沢・鳩山!代表選挙を無投票にするなら党費を返せ!」
「党員・サポーターをないがしろにして、何が挙党一致だ!?」
我々生存ユニオン広島民主党分会は、これ以上我慢はできません。
■要求貫徹までストを闘い抜く!
民主党代表選挙が無投票決定、となれば、我々は、直ちにストライキに突入します。
我々が、政策提言などで要望した事項がある程度実現された、と判断しない限り、党の活動をサホタージュします。具体的には各選挙における党の候補への党員としての支援を停止します。(ただし、組合員が、候補者を個人として推すことは妨げない)。
また、全国の党員・サポーターのみなさんにも「党員・サポーターをないがしろにし、国民の生活が第一から外れた」民主党の活動をサボることを心から呼びかけます。
それにより、例えば自民党や共産党などの野党が有利になってもそれは、党員・サポーターをないがしろにし、国民の生活が第一から逸脱した執行部の責任であります。
その点に我々は確信を持たねばならない。与党第一党を相手という前代未聞のストライキですからなおさらです。執行部が音を上げ、少なくとも下記が実現されるまで、ストライキを我々は続行します。
1 来年度予算編成作業で一律一割カットという暴挙を撤回すること。
2 地方選挙への対応に改善が見られること。
3 上記も含めた我々の政策提言に党執行部がある程度(組合執行部判断で)誠実に対応すること。
関連記事
「反省しろよ、民主党」・・・生存ユニオン広島、参院選の結果受け、申し入れ
http://www.janjanblog.com/archives/10812
もし談合で決着したら「トロイカ」ならぬ「談合三兄弟」だよね
http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20100831/1283211634
記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!


人気blogランキングへ
生存ユニオン広島
生存ユニオン広島
(MIXI)

中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058
みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide
広島市長・秋葉忠利

とくらたかこ応援団

京野公子がんばれ!
by hiroseto2004
| 2010-08-31 00:28
| 新しい政治をめざして
|
Trackback(1)



