人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

税制論議、「お金持ち減税」か「大手企業減税」では消化不良だ 民主党代表選挙

民主党代表選挙の論戦。

経済政策については、以下の方向がみえて来ました。

小沢候補は、当面は積極財政。そして、所得税や住民税を減税する。消費税を上げないとはいってない。

菅候補は、財政再建重視。正直に申し上げて、ブレーンの神野教授の理論(大きな政府論)から大きく脱線、法人税を引き下げる穴埋めに消費税を上げる方向に傾いている。

小沢候補の場合は、どちらかといえば、「個人のお金持ち優遇」に帰結しかねない。この点について、説明が頂きたい。

一方で菅候補の場合は、直嶋経済産業大臣ら、大手企業の労組幹部に対する配慮からか、法人税減税を優先するようになったのではないか?

もっといえば、
・財務官僚に妥協消費税増税
・大手企業の労組幹部に妥協して法人税減税
に立ち位置をずらしている、と思われます。

それぞれの出自や支持基盤が影響しているともいえなくもない。




その違いはあるが、どちらが当選しても、税制改革という意味では、庶民にとって、長期的にはよくないのではないか、と危惧されます。(それでも、緊縮財政路線を「当面」とる菅政権では、恐慌になりかねない。他方の小沢総理の場合だと、「短期間で総理を変えた、ということになりますが。」ただ、それをいいだすと、そもそも代表選挙を実施した意味がない。それに、今回の代表選挙は、もともとは、小沢さんが途中でやめた任期 2008年9月から2010年10月が切れたことに伴うものです。)

社民党の連立離脱は、こと経済政策については、マイナスに働いているようにもおもいます。左バネはなくなった、というやつです。

菅候補支持の野田財務大臣は、小沢候補を「お金持ち優遇」と批判したそうです。

ただ、野田財務大臣自身は、法人税減税に熱心な菅候補を支持しておられる。はっきり申し上げて、どっちもどっちである。野田財務大臣に対しては、小沢候補も「あんたに言われたくない」と思うかもしれません。

もちろん、電機連合ご出身の平野前官房長官は小沢候補の推薦人になるなど、法人税減税に熱心な方が多い大手企業の労組幹部は、リスクを分散させているようにもみえます。

ただ、当面は、菅総理が、「反省しないまま大差で再選され、不況時の緊縮財政を実施する」という愚挙を犯すのが最悪のシナリオです。

このままだと、ひょっとしたら、菅候補が小沢候補を振り切り、思ったより差が付いて逃げ切る可能性がある、とわたくし、さとうしゅういち個人は考えています。議員票で拮抗し、地方議員票で菅候補がリードし、サポーター票で差を広げる。こういうシナリオはあり得ます。

挑戦者は現職の二倍の勢いがないと勝てない。これが、わたしの選挙の現場でいつも感じていることです。

小沢候補に現職の菅候補の二倍の勢いはあるかは微妙です。

第4弾・大手メディアの世論調査を疑え~街頭での支持は逆
http://www.janjanblog.com/archives/14254


上記の記事によれば、確かに小沢支持が街頭では多そうだ。しかし、繰り返しますが、新人は街頭での勢いが現職の二倍はないと、当選は難しいと思います。

2008年の岩国市長選挙では、新人の福田良彦さんは、現職の井原勝介さんの二倍くらいの勢いがありました。それでも、僅差でした。

ただ、菅さんが再選されても僅差であれば懲りて、多少、軌道修正してくるかもしれません。

(引用開始)

http://www.excite.co.jp/News/politics_g/20100904/20100905M10.051.html

<民主代表選>新宿で初の立会演説会 経済対策、違い鮮明に

 民主党代表選で一騎打ちを演じる菅直人首相と小沢一郎前幹事長は4日、JR新宿駅西口で開かれた初の立会演説会に臨んだ。菅首相は「政・財・官の癒着という政治問題に対し、原点を忘れず頑張り抜く」と主張。小沢氏は政治主導の確立を訴えるとともに、「私の政治生命のすべてをかけ、皆さんのために頑張りたい」と決意を表明した。15分間の演説では景気、経済対策を巡り、両者の違いが鮮明になった。

 「財政出動は、小出しにするのでは本当の効果は上げられない。思い切って2兆円を直ちに執行し、景気浮揚を図るのが第一だ」。先にマイクを握った小沢氏は景気回復に向け、菅政権の追加経済対策(9200億円)を大幅に上回る積極的な財政出動路線をアピール。円高対応でも「円高の時こそ(海外に)大きな投資をすれば、急激な円高も止めることができる」と持論を展開した。

 一方、菅首相は「元気な経済を取り戻すキーは一に雇用、二に雇用、三に雇用だ」と定番のキャッチフレーズで切りだした。演説の中で「雇用」という言葉を8回も使用。「雇用を軸として、経済と財政健全化、社会保障の充実を一体的に好循環で進めていく」と述べ、歳出増に傾く小沢氏との違いを強調した。

 照りつける日差しの下、演説に耳を傾けた聴衆は、主催者発表で約3500人。小沢氏の演説では、最初と最後に最前列から「小沢コール」が上がった。横浜市の弁護士の男性(31)は「首相の話は具体性に欠けたが、小沢さんは『なるほど』というところがある。地元の議員に小沢さんに投票するようメールしたい」と語った。

 一方、聴衆の反応で押され気味だった菅陣営幹部は「小沢コールには参った」ともらした。それでも、民主党員という東京都府中市の無職、瀬戸つとむさん(75)は「小沢さんの政治姿勢は強引なところがあり共感できない。菅さんを支持したい」と語った。

 党内を二分する選挙戦で、所属国会議員の争奪戦が過熱しているが、立会演説会では選挙カー横の横断歩道を足早に通り過ぎる人も目立った。60代の女性は大音響を背に「こんな暑い中で、菅さんや小沢さんなんて見たくもない」と言い残し、立ち去った。

 演説会に先立ち、首相は会場に程近い市川房枝記念展示室を訪れた。故・市川氏は74年の参院選で、首相がボランティアとして支えた政治の「原点」。首相は記名帳に「政治の浄化を訴え続けられた市川先生の思いを大切にしてゆきます」と記した。…(引用終わり)

関連記事
「談合なら党費を返せ、菅・鳩山・小沢!」生存ユニオン広島 ・民主党分会がスト突入秒読み
http://www.janjanblog.com/archives/13838
「反省しろよ、民主党」・・・生存ユニオン広島、参院選の結果受け、申し入れ
http://www.janjanblog.com/archives/10812
「菅・小沢対決」で「民主党分会」スト回避・・・二人に何を望むか?
http://www.janjanblog.com/archives/13975


記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)
e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

広島市長・秋葉忠利
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/13183713
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2010-09-05 00:06 | 経済・財政・金融 | Trackback