人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

小沢候補に投票 しました&小沢候補を応援したいなら冷静に

9月14日投票の民主党代表選挙において、わたくし、さとうしゅういちは、小沢一郎候補に投票しました。5日夜、投票用紙を投函しました。

菅直人候補の三ヶ月間の言動は、「すんなり再選させてはならない」と思わせるものでした。

お金持ち負担増や、租税特別措置撤廃を先にしないままの、消費税増税発言。しかも、ギリシャと日本をいっしょくたくにする粗雑な論理でした。

広島の被爆者の前では、良いことを言いながら、舌の根も乾かぬうちに、核抑止必要論をぶつ。自民党政権もしなかった、日印原子力協定に踏み出す。

このような、菅直人総理には、たとえ、再選されても、反省していただきたい。そういう思いを込めた一票です。



一方で、小沢候補をてばなしで持ち上げる訳でもありません。

長期的な政府の規模については、どうも小沢候補は、小さな政府論ではないか?緊縮財政をいま、実施しようとする菅候補に比べれば、短期的にはマシです。

もちろん、小沢候補に疑惑があるとか、コロコロ変えるのはまずいからとか、そういう理由で小沢候補を批判するのはお門違いだ。疑惑にしても、わたしからみれば、犯罪には該当しないと思います。土地の登記がちょっと遅れるくらいのことは、よくある。資金繰りだっていちいち帳簿に上げませんよ。

ただ、企業団体献金禁止とかきちんとやらなかったら、わたしは「小沢総理」に怒りますよ。

もうひとつ。

小沢候補を応援したい方は、もう少し冷静になっていただきたい。

http://www.asyura2.com/10/senkyo94/msg/163.html

わたくし、さとうしゅういちが書いた記事が投稿されている以上の記事。

http://hiroseto.exblog.jp/13185565

コメント欄を拝見すると、小沢候補を応援したいあまり、わたくしを罵倒しているような表現が多く見られます。

小沢候補に不利な情報を見たくない気持ちはわかる。

しかし、街頭での勢いが現職よりあっても、新人は勝つのはなかなか難しい。これは、選挙というのはそういうものです。

街頭での勢いだけで、支持率が測れるなら、それこそ、四十年前には、中核派と革マル派の二大政党制になっていてもおかしくはないですよね?

何しろあれだけ、街頭で大騒ぎ。まあ、両派が二大政党になたら内戦になりそうですが・・。

インターネットも同様です。2007年参院選について申し上げれば、インターネットだけがモノを言うなら、維新政党・新風と九条ネットの二大政党制にならないといけない。

もちろん、小沢陣営を中核派や革マル派、維新政党・新風と一緒にしたら、小沢さんに大変失礼です。

だが、小沢さんに投票するようなわたしのような党員・サポーターを罵倒する小沢さんのシンパの方々には冷静になっていただきたい。

もっとどっしりとしていたほうがよい。
はっきり申し上げて、菅直人総理だって失言をまたするかもしれません。

わざわざ、ご自分たちの品位を落とすような行動をされるのは、得策ではありませんよ。


20109月民主党代表選挙関連記事
民主党代表選挙の投票用紙がやってきた
http://www.janjanblog.com/archives/14101
「談合なら党費を返せ、菅・鳩山・小沢!」生存ユニオン広島 ・民主党分会がスト突入秒読み
http://www.janjanblog.com/archives/13838
「反省しろよ、民主党」・・・生存ユニオン広島、参院選の結果受け、申し入れ
http://www.janjanblog.com/archives/10812
「菅・小沢対決」で「民主党分会」スト回避・・・二人に何を望むか?
http://www.janjanblog.com/archives/13975

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




小沢候補に投票 しました&小沢候補を応援したいなら冷静に_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)
小沢候補に投票 しました&小沢候補を応援したいなら冷静に_e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

広島市長・秋葉忠利
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
小沢候補に投票 しました&小沢候補を応援したいなら冷静に_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/13195770
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ステイメンの雑記帖  at 2010-09-08 00:42
タイトル : 【日本一新】難局を乗り切り革命的変革を進めるには豪腕小沢..
6分34秒ごろからが出色です。  投開票まであと1週間と迫った民主党代表選であるが、ここへ来て生臭い権力闘争の様相を一掃濃くしている!  またぞろ、売国翼賛マスゴミが 「関係者の情報」と称して、頭狂第5犬察審査会の2回目の審議がスタートしたという「大本営発表」を垂れ流す 中、小沢前幹事長は「離党したり、辞職したりする必要はない。そういう結論が出れば正々と対応したい」「検察の1年以上の捜査で何も不正、実質的な犯罪はないと立証されたので、何もやましいことはない」と強調し、 あくまで堂々と正攻法でいく姿勢...... more
Tracked from BLOG BLUES at 2010-09-09 13:14
タイトル : 日比谷焼打ち事件の大衆の如き親小沢ブロガーの狂乱
あるいは、純一郎クンフィーバーのおばちゃん連の如きとも言おうか。 せっかく、マスコミの狂乱報道を批判して来たんだからさ、 もちっとクールになろうぜ。小沢一郎という政治家は、 まごうかたなき保守政治家であり、改憲派である。 改憲に必要な国会議員2/3を確保するために、 小選挙区制を拓いた政治家である。有事立法を制定した立役者である。 もしかすっと、以上の事実を知らない、或いはなかったことにして、 応援しているのであろうか。だとしたら、救い難いお馬鹿さんだ。 理性の欠片もない、んな...... more
by hiroseto2004 | 2010-09-07 18:29 | 新しい政治をめざして | Trackback(2)