人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

田中康夫さんの消費税批判及び景気対策提案

少々古い(といっても一ヶ月ちょっと前ですが)田中康夫さんの消費税批判及び景気対策提案です。

http://news.livedoor.com/article/detail/4927569/


再び「日本の消費税制は欠陥税制」
田中康夫 提供:にっぽん改国(田中康夫)

2010年08月05日04時08分

新しい与党統一会派「国民新党・新党日本」を代表し、8月2日に衆議院予算委員会で質問に立ちました。

日本の消費税は欠陥税制、との観点に立ち、従前から拙稿でも指摘してきたインヴォイスに加えて、きめ細かな税率設定の付加価値税、給与所得者の確定申告、脱税や二重課税を防ぐ納税者番号、企業の利益でなく支出に課税する外形標準課税の5点を導入して初めて、フェア・オープン・シンプル=公正・透明・簡素な徴税・税額・税制たり得る、と述べ、後半は無利子非課税国債の発行を提案しました。

消費税率ならぬ付加価値税率が17.5%と喧伝されるイギリスでは実は、医療、教育、福祉、土地・建物の譲渡・賃貸は非課税です。加えて、食料品、医薬品、公共交通、上下水道、書籍・新聞・雑誌・CD、或いは障害者用機器、裾野の広い経済効果を齎(もたら)す住宅建築もゼロ税率。更には、電気、ガス、チャイルドシート、生理用品は5%の軽減税率に留めています。

正(まさ)に、政治の哲学と覚悟が現れているのです。その上での、付加価値税(VAT)17.5%なのです。財務省のホームページにも日本語で明記されている事実です。





入口に当たる収入では捕捉しきれないから、出口に当たる支出で、と1989年に消費税が導入されました。が、サラリーマンは靴もYシャツも経費として認められません。給与所得者は9割捕捉される一方、自営業者は6割、農業者に至っては4割に過ぎぬ「クロヨン」と呼ばれる不公平徴税は相変わらずなのです。一旦、自分の財布に入った収入の中から確定申告で納税してこそ、政治と社会への意識が向上し、ウルトラ無党派層の投票率も高まります。

恰(あたか)も労使のベア交渉のレヴェルで税率論議をした所で、詮方ないのです。増税で経済成長は愚論、と繰り返し申し述べてきた僕は最後に、タンス預金・当座預金等「合わせて150兆円もの利子が付かない預金が日本に眠っている。3分の1でも、この無利子非課税国債で吸い上げたら、相当の景気対策が出来る。利子が付かない国債なら、残高が増えても有害でない」と看破した渡邉恒雄・讀賣新聞主筆の提言を引用し、景気回復の具体的施策を列挙しました。

が、上記5項目の導入も含めて、残念ながら菅直人首相は鈍い反応でした。う~む、果たして日本に明るい未来は到来するのかのぉ。


民主党代表選挙で、小沢候補は、「無利子国債」を取り入れ、提案しました。

これに対して、野田財務大臣(菅直人候補支持)が、「お金持ち優遇」と批判しました。

もちろん、小沢候補も、一括交付金をめぐる発言には懸念せざるを得ません。また地方切り捨てではないか?と。将来の政府像も、大きな政府ではないようです。

しかし、だからといって、消費税増税に前のめりの野田財務大臣には、小沢候補も批判はされたくないでしょう。

とにかく、今の民主党代表選挙の議論では、短期の景気対策も、長期の税制議論(国のあり方)も、消化不良です。ただ、言えるのは、菅直人候補に対しては、現職としての言動を見させて頂いたが、上記の田中康夫さんの記事のような状態です。

代表選挙は、総理をコロコロ変えてはいけない、などのような議論があって、どうしても菅候補が有利になるでしょう。それでも、お灸を据え、反省していただく必要を感じ、小沢候補にわたしは投票しています。

ちなみに、わたしは、ことここにいたっては、無利子国債、いいでしょう。その上で、お金持ちに負担いただくような税制にすればいい。

なお、わたしは、無利子国債よりは、どちらかといえば、政府紙幣発行によるベーシックインカムの試験的導入を推します。経常収支黒字国では、円高を相殺するためにもお金を刷る事が必要であるし、また、需要不足が構造的にある以上、お金をばらまくのは悪くない、と思うからです。

産業構造の革新も、実際には、ある程度起業家が積極的になれる環境にならないと難しいです。


記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




田中康夫さんの消費税批判及び景気対策提案_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)
田中康夫さんの消費税批判及び景気対策提案_e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

広島市長・秋葉忠利
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
田中康夫さんの消費税批判及び景気対策提案_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

by hiroseto2004 | 2010-09-10 12:42 | 経済・財政・金融 | Trackback