人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004
カレンダー

小沢候補が最終盤に巻き返し、大混戦か?民主党代表選挙

政治 - エキサイトニュース

2010年9月11日 16時44分
菅氏67%、小沢氏22% 民主代表選で世論調査

 共同通信社が9、10両日実施した民主党代表選に関する全国電話世論調査で、代表になってほしい候補者として菅直人首相が8月末の前回調査から2・6ポイント減の67・3%を維持、7・2ポイント増の22・8%だった小沢一郎前幹事長を大幅に上回った。政治資金問題に関する小沢氏の説明を「納得できない」との回答は84・6%に達し、大きく影響。菅内閣支持率は54・7%で前回から6・6ポイント上昇。






マスコミ世論調査では、終盤に小沢候補が追い上げたようです。

前回調査では、7:1.5だったのが、今回は、6.7:2.2に追い上げました。

民主党支持者の間ではどうなのか?国会議員が小沢やや優勢、党員・サポーターが地方優勢というのが、マスコミの定説です。

わたしは、別の観点から、小沢候補は善戦するが及ばない、と見ていました。現職の2倍以上の勢いが新人にないと当選は難しいという観点です。

わたし自身は小沢一郎候補に投票しました。

もちろん、前回の調査後、飛び出した一括交付金を巡る小沢候補の発言は地方に不安を与えている。

しかし、一方で、菅候補も小沢候補以上に、輪をかけて失点をしている。菅候補は、法人税減税という古びた政策を持ち出した。大手企業の多くが、いわゆる実効税率ほどは法人税を納めていないし、銀行に至っては、ずっと法人税を納めていないという有様である。そのことは、かなり広く知られてきている。

菅候補は、結局は、せっかくの政権交代を古びた自民党政治に戻してしまった。そういうイメージを与えている。菅候補のリベラルイメージに期待していた層にも不信感を広げています。

そうした中で、中盤に小沢候補を引き離しかけた菅候補が最終盤に再び小沢候補以上に失速しつつある。

わたしの周囲でも、別に民主党支持者でない人でも「まだ、小沢のほうが、より少なく悪い」という言い方をされる方が非常に多い。社民党支持者、無党派、自民党支持者、フリーター、主婦、医師、農民・・・。様々な方からいろいろお話を伺うが、誰一人、菅がいい、という人がいない。1人を除いてです。

また、菅候補優勢の報道を聞いて、バランス感覚を発動させた人もいるはずです。
利害が地方議員ほどはない一般市民に近い党員・サポーターのほうが、地方議員よりは、小沢候補をひいきする可能性はある。

そうなると、代表選の帰趨は全く読めなくなります。


記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)
e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

広島市長・秋葉忠利
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/13213890
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2010-09-11 21:07 | 選挙 | Trackback