人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

「党員・サポーター投票を除外せよ」という植草元教授の「寝言」

はっきり申し上げて、どうでもいい事なのかもしれません。

しかし、与党支持者の間に一定の影響力がある植草一秀元教授が、あまりにひどい発言をされています。

9月14日投票の民主党代表選挙において、「党員・サポーター投票を選挙結果から除外せよ」というのです。

わたくし、さとうしゅういち、びっくりいたしました。

もちろん、現行の選挙制度に課題があるのは確かです。

しかし、それは、党内民主主義を通じ、今後変えていけば良い話です。

今回の選挙のルールを途中で変えたら、多くの党員やサポーターは、むしろ民主党を離れて行くでしょう。

代表選挙での投票は、民主党員にとり、大事な権利です。それを剥奪しろという植草教授。

大体、例えば、国政選挙、とりわけ、参議院選挙おいては、一票の格差があるわけです。その制度を変えて行く事は必要です。

しかし、だからといって、選挙そのものを無効、という判決を裁判所は出さない。違憲だ、という判断はすることはありますが。

あるいは、選挙期間中にいきなりルールを変えることはないですよね?

当たり前です。

植草元教授は、民主党ないし小沢前幹事長を支持する姿勢ですが、実際には足を引っ張ることしかしていない。

もちろん、民主党中央代表選挙管理委員会におかれては、植草元教授の「寝言」など、歯牙にもかけないと信じています。




http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/post-1065.html






 国政選挙の場合、投票人本人が投票所に足を運び、選挙の立会人が監視する下で、本人確認を行い、衆人環視の下で投票が行われる。投票箱に投入された投票用紙は厳重な管理の下で搬出され、公開の場で開票作業が行われる。
 
 厳正の上にも厳正な手続きが定められている。
 
 ところが、民主党代表選挙の場合、投票用紙の取り扱いがあまりにも杜撰である。そもそも、サポーター登録している人物、党員登録している人物が、サポーターである、あるいは党員であることを本当に認識しているのかどうかが疑われるケースが発覚している。
 
 民主党の支部代表が、氏名が記載されている本人の了解を取らずに、勝手に名義を利用しているようなケースが存在し、その投票用紙を不正に利用するようなケースが存在しないのかどうかを確認できていないのではないか。
 
 サポーター登録、あるいは党員登録している人物の宛名住所に、当該人物が実際に居住していることを確認できなければ、不正投票が行われる危険を払拭できない。

(中略)

 本来、党の規約であるから、サポーターおよび党員票を算入すべきところであるが、内閣総理大臣を選出する選挙であるとの重大性を鑑みるならば、すでに不正が介在することが確認されてしまったサポーター票および党員票を、集計値から取り除くことを決断するべきである。
 
 小沢一郎氏支持は全国的に菅直人氏支持を実際には上回っており、公正な選挙が実施されるなら、国会議員票でも党員サポーター票でも小沢一郎氏が比較多数を獲得するはずである。しかし、不正投票によって、結果が覆されることはあってはならないと考えられる。
 
 国会議員が411人おり、822ポイントが存在する。地方議員の投票に不正が入り込む余地がないのなら、この投票を算入する。ポイントは100ポイントである。
 
 この合計、922ポイントで決着をつけることを検討するべきであると思われる。国会議員票とサポーター票が同じ結論を示す場合には問題は生じないが、国会議員票とサポーター票の結果が異なる場合には、必ず、サポーター票の集計、あるいは投票用紙の配布の適正性をめぐって、大きな混乱が引き起こされることになると予想される。
 
 2000年米国大統領選挙フロリダ州以上の混乱に陥ることは間違いない。この混乱を回避するには、9月14日の代表選実施前に、党員・サポーター票をポイント集計から除外することを決定するべきである。

 これまでに観察されているNHKを含むマスゴミ全体の狂気に満ちた偏向報道と、あまりにも実態とかけ離れた菅直人氏が優勢であるとする虚偽の世論調詐報道を踏まえると、これらの偏向報道と虚偽報道が、党員サポーター投票および集計での不正を隠蔽するためのアリバイとして用いられる可能性が極めて高くなっているとも考えられる。
 
 この不正を排除するには、党員サポーター票を集計除外とする以外に有効な方法は存在しない。
 
 民主党代表選は国民に対する重大な責任を伴うものである。不正が介在する可能性を完全に除去しないまま、選挙を実施することは、日本の百年の計を誤るものであり、日本国民に対する背信行為になる。

(植草一秀 『知られざる真実』 2010年9月11日付エントリより)




20109月民主党代表選挙関連記事
「小沢派議員による投票用紙回収」報道は「事実無根」だった?!・・・民主党代表選挙
http://www.janjanblog.com/archives/14459
民主党代表選挙の投票用紙がやってきた
http://www.janjanblog.com/archives/14101
「談合なら党費を返せ、菅・鳩山・小沢!」生存ユニオン広島 ・民主党分会がスト突入秒読み
http://www.janjanblog.com/archives/13838
「反省しろよ、民主党」・・・生存ユニオン広島、参院選の結果受け、申し入れ
http://www.janjanblog.com/archives/10812
「菅・小沢対決」で「民主党分会」スト回避・・・二人に何を望むか?
http://www.janjanblog.com/archives/13975



記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




「党員・サポーター投票を除外せよ」という植草元教授の「寝言」_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)
「党員・サポーター投票を除外せよ」という植草元教授の「寝言」_e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

広島市長・秋葉忠利
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
「党員・サポーター投票を除外せよ」という植草元教授の「寝言」_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

by hiroseto2004 | 2010-09-13 12:37 | 新しい政治をめざして | Trackback(1)