人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

河村市長、ご乱心を!税金4.5億円のリコール運動は中止を!


「減税」を持論とされる河村たかし・名古屋市長。

市議会が市長の減税提案を受け入れないとして、市議会のリコール運動をされています。

しかし、名古屋市では来年の四月には市議選が予定されています。リコールが成立したって、市議選がせいぜい二ヶ月前倒しになるだけです。

もし、河村市長が信を問うつもりなら、四月まで待てばいいのです。

リコール運動のために、4億5千万円もかかるのです(住民投票などの諸手続きのために人件費が余計にかかります。)。中日新聞によると、それだけあれば、保育所の待機児童が一挙に解消できるそうです。

市民生活よりも自分の体面を第一に行動されているのではないか?そのように考えざるを得ない。

そもそも、市長=執行機関が、議会の解散を求める運動の先頭に立つことは、おそらく、立法者によって想定されていません。一般市民が、議会けしからん、と立ち上がる。そういうパターンを想定しているのです。

市長が議会を気に食わないからと言って、自分の自分が市民運動の先頭に立つのはおかしい。独裁者を目指しているのではないか?そのようにみられても仕方がない。

市長が議員定数半減と報酬半減を同時に掲げていることも理解に苦しみます。

議員=あくまで市民の代理人と考えるなら、議員報酬は少なくてよい。その代わり、議員数は減らすべきではなく、ひょっとしたら増やしたほうがいいかもしれない。

議員=ある程度のプロ、と考えるなら、議員数は少なくてもいいかもしれないが、報酬は減らすべきではないでしょう。

報酬も少ない、議員数も少ない。こんな議会では機能が弱体化します。それこそ、市長の独裁になりますよ(市長の力量が弱い場合は官僚独裁)。

とにかく、名古屋市民のみなさんは、河村市長が進める署名運動には応じてはいけない。

河村市長は、税金の無駄遣いに過ぎないリコール運動を中止すべきである。

わたくし、さとうしゅういち、参院選ではご一緒に同じ候補を応援したこともあります。

参院選・広島選挙区 河村たかし市長「政治で飯を食う人は不要、中川圭さんのような人こそ必要」
http://www.janjanblog.com/archives/8134

だからこそ、「河村市長、ご乱心を」と申し上げます。(選挙中に執筆した上記記事でもやんわりと市長に苦言を呈しています)。





http://www.chunichi.co.jp/s/article/2010091890090812.html


・・・・・
中日新聞 2010年9月18日
リコール費用4億5千万円 ほかに使えば何ができる?
 4億5千万円-。名古屋市の河村たかし市長が先導する市議会解散請求(リコール)運動で必要な署名数が集まった場合、住民投票までにかかる費用だ。実は、リコール不成立でも市議会は来年4月に任期満了を迎える。選挙を2カ月、早めるためだけの税金の無駄遣いか、民主主義のコストなのか。そもそも、このお金があれば何ができるか。市の予算を基に試算した。
■待機児童
 定員超過の状態が続く市内の保育所。入園を希望しながらかなわない待機児童は4月現在で約600人、潜在的な需要も加えると2400人に上る。
 民間の保育所を整備すると、国の補助制度があるため、市の負担は1園あたり1300万円で済む。4億5千万円なら34園を整備できる計算だ。90人定員で3060人が入所でき、問題を一気に解消できる。
■給食費
 小学生の給食費は各家庭が毎月、児童1人につき3800円を負担している。4億5千万円を充てると、1年間は月額3470円と、300円程度の値下げになる。
 中学生の半数が利用するスクールランチ。1食280円で、ほぼ全員がスクールランチを食べた場合の30日分に相当する。「スクールランチ月間」と銘打ち1カ月間、生徒に無料で食べてもらう試みも可能だ。
■敬老パスなど
 市の公共交通機関が乗り放題となる敬老パス。65歳以上なら、収入に応じて年1000~5千円で入手できる。45%の「値下げ」ができ、550~2750円まで引き下げられる。
 名古屋港水族館の人気者の雌シャチ「ナミ」を和歌山県太地町から譲渡してもらった際には5億円を支払った。5千万円を上積みして雄シャチを購入し、繁殖に期待するアイデアも夢ではない。
 ちなみに、河村市長と市議会の間で激しい応酬が続く議員報酬(制度上は年1600万円)と、第2報酬とも指摘される政務調査費(同600万円を会派に支給)に置き換えると、市議20人分に当たる。一方、市長が引き下げた自身の給与(800万円)だと任期14期分(56年)となる。
 <リコールの費用> 名古屋市選管の試算によると、提出されたリコール署名が有効かどうかを審査する人件費などに5000万円が必要。その後、住民投票を行うことになれば、職員の超過勤務手当やはがきの作成などで4億円がかかる。リコール成立なら市議選は来年2月ごろに実施される見込みで、任期満了の場合の2カ月前倒しとなる。



追記:インターネットの政治ブログでは、民主党代表選挙の余波で、菅直人総理支持派と小沢一郎元代表支持派の乱闘の様相を呈しています。しかし、「現実の政治課題」についての議論に戻るべきです。
現総理である菅直人総理、現市長である河村たかし市長に物申すべきは申すことが、言論人としてあるべき姿でしょう。

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




河村市長、ご乱心を!税金4.5億円のリコール運動は中止を!_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)
河村市長、ご乱心を!税金4.5億円のリコール運動は中止を!_e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

広島市長・秋葉忠利
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
河村市長、ご乱心を!税金4.5億円のリコール運動は中止を!_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/13251925
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 広島瀬戸内新聞ニュース(.. at 2010-09-19 20:44
タイトル : 河村市長ご乱心を!リコール運動より市民生活を!
http://www.janjanblog.com/archives/15805 河村市長、ご乱心を!税金4.5億円のリコール運動は中止を!... more
Tracked from vanacoralの日記 at 2010-09-20 01:11
タイトル : 陰謀論者に担がれる河村たかし
■小沢一郎が、政治謀略アリスポス・システム?導入で敗北したので・・・副島隆彦センセの御宣託(19日付『薔薇、または陽だまりの猫』)  陰謀・謀略の寝言は心地よいでしょうが、寝ていてほしいのに、名古屋市・河村市長に協力するというので、本当に困っております。私... more
Tracked from 村野瀬玲奈の秘書課広報室 at 2010-09-23 01:03
タイトル : 名古屋市と東京都杉並区の「減税」構想の無意味ぶり
  名古屋市と東京都杉並区で「減税」構想があって、どちらもすったもんだしています。このような「減税」に果たして意味があるのかどうか考えたいと思って、資料と論説を集めて、考えます。 まず、河村たぎ..... more
by hiroseto2004 | 2010-09-19 08:24 | 地方自治 | Trackback(3)