人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

村木さんの無罪確定。主任検事の前田恒彦被疑者、逮捕!

村木さん冤罪事件、検事こそ「証拠隠滅」被疑者 FD改ざん

大阪地検は、無罪判決が出た村木厚子さんについて、控訴を断念しました。


大阪地検特捜部「失神KO負け」、これ以上村木厚子さんを苦しめてはいけない
http://www.janjanblog.com/archives/14869
2010年 9月 11日 08:33 《大阪》 【取材ニュース】 <法律・
裁判> <省庁・官僚>
さとうしゅういち

一方で、証拠のフロッピーの改ざんをしてしまったとして、主任検事の前田恒彦被疑者が、最高検により、証拠隠滅の被疑事実で逮捕されました。





http://www.asahi.com/national/update/0921/OSK201009210094.html

村木厚子氏「検察の組織全体で、背景を含めて検証を」

2010年9月21日21時42分
印刷
ブログに利用する

 厚生労働省元局長、村木厚子氏(54)は朝日新聞の取材に対し、前田検事が逮捕されたことに驚くとともに、「彼はお金をもらう目的でこんなことをしてしまったわけではないだろう。検察という組織全体で、背景を含めて検証してほしい」と語った。

 さらに、「一連の捜査や公判で明らかになった、裏付け捜査や取り調べメモの廃棄など様々な問題が、今回の逮捕で隠れてしまってはいけない」とも述べた。

 証拠隠滅疑惑を受け、村木氏はこの日正午過ぎ、東京都内で記者会見を開いた。このとき、「こんなことまであり得るのかと恐ろしい気持ちがした」とも話していた。

 一方、村木氏の共犯として逮捕された厚労省元係長、上村勉被告(41)=虚偽有印公文書作成・同行使罪で公判中=は、代理人の弁護士を通じ、「公的証明書を偽造した私の立場からは何も言えることはありません」とのコメントを出した。

 上村被告の代理人は「どこまで証拠を集めたのか分からないが、短期間での逮捕は検察の危機感の現れと評価できる」としながらも、「もし証拠が十分に集まっていないのであれば、本当に立証できるのかという不安もある」と言った。

 そのうえで、代理人は「前田検事の容疑は検察側のストーリーに合うように証拠を改ざんしたという内容だ。検察ストーリーに沿うような調書の取り方が問題となったのとよく似ている。弁護士らは今後も証拠の信用性の吟味を十分にしなければならない」と話した。


村木厚子さんの事件では、倉沢邦夫被告人が、石井一議員に口利きを依頼。石井議員が、塩田幸雄部長に口利きし、塩田部長の指示で村木厚子さんが、課長として、部下の係長だった上村勉被告人に偽造を指示した、というストーリーを検察はつくりました。

その過程で、裏付けを取らない、供述調書の作成で強引な手法をとる、捜査メモを廃棄するなどの問題がありました。

そして、公判では、石井一議員が口利きを依頼されたはずの当日にゴルフに行ってアリバイがあった事が発覚。検察側も含めた証人がことごとく、調書の内容を否定する有様でした。

前田被疑者の逮捕で、こうした捜査手法の問題が忘れられないようにしないといけません。
そのことを村木さんは懸念していますね。当然です。
トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/13266440
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2010-09-21 21:50 | 司法 | Trackback