人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004
カレンダー

「痴呆痔恥vs青年将校」の不毛と勢い余ってトンデモに走る危うさ

ある、中国古典文学の研究者が、以下のようなホームページを開いておられます。

「研究ごっこ」Q&A
http://www.hmt.u-toyama.ac.jp/chubun/ohno/qanda.htm

どちらが不寛容か
http://puzhai.cocolog-nifty.com/zazhi/2008/03/post_5c47.html

実は、政治を考える上でも、参考になります。

今まで、日本を仕切ってきたエライ人や仕組みが時代に合わなくなっているのは確かです。また、地方自治レベルになれば、まさに、「痴呆痔恥」と、田中康夫さんに揶揄される状況があります。

世襲とか、組織のエライ人「ばかり」で、切り回し、庶民の声が届かなくなった政治。

冷戦と高度成長があった時代はそれでも良かった様に見えたが、その前提は消えて久しい。

その矛盾が限界に達し、自民党政権への怒りとなり、自民党政権が打倒された。

しかし、「勢い余って」ということはないでしょうか?




地方自治レベルでは、橋下徹大阪府知事、河村たかし名古屋市長がタグを組み、議会が自分に逆らわないようにすることを狙っています。もっとひどいのは、専決処分を繰り返す鹿児島県阿久根市長でしょう。

確かに、地方議会はひどい現状もあった。職員の給与体系も時代に合わない部分はあり、同一価値労働同一賃金など、進めていかねばならない。

しかし、「プロ」が腐っているからと言って、勢い余ってトンデモに走ってはいけない。

現行憲法、現行地方自治法の精神から逸脱してはいけません。そして、そういう首長の行動に喝采を浴びせてはいけない。

いくら議会が「痴呆痔恥」であっても、青年将校のように、乱暴な真似をしてはいけない。わたしだって腹は立ちますよ。昨日は、広島県内の江田島市議が、暴力団と一緒に、市民を脅かしたとして逮捕される事件がありました。事実とすれば恥ずかしすぎます。

ですから、イライラする気持ちは分かる。しかし、じり貧を恐れてドカ貧になってはいけない。

こういう時代は、やたらめったら、スケープゴートをつくり、溜飲を下げげもらうタイプの政治家がウケる。小泉さんは、その走りで、「田舎のオヤジを叩く」ことで、都会の女性や若者の溜飲を下げげもらい、自民党が不得意だった都会での支持を回復した面はあります。

その後、民主党の事業仕分け、さらには、参院選では公務員をたたきまくるみんなの党がウケた。

それは、実は、「痴呆痔恥」への反発としての青年将校的な首長がウケることと、表裏一体ではないのか?

目先の選挙で当選するには、スケープゴートをつくり、叩きまくるのが得策です。たぶん、例えば、わたくし、さとうしゅういちが、みんなの党にで移籍し、公務員を叩きまくったら、そのときの選挙は当選確実でしょう。

しかし、それでは、国を誤ります。イライラが沈静化するよう、まずは、雇用を政治の責任としてつくる。例えば、セーフティネットを充実させたり。現場公務員を一時的に増やせば、不人気かもしれないが、しかし、就職状況が改善すれば、だんだん、人々のイライラも沈静化します。

いまや、冷静に政策を訴えられる政治家こそ、勇気ある政治家ではないでしょうか?

今は、スケープゴート叩き→生活悪化→人々のイライラ拡大→スケープゴート叩き政治家がウケる
という悪循環になっています。

ただ、長妻厚労大臣が降格されました。結局のところ、勢い余って、傲慢になり、やたらプロを敵視するやり方ではダメだ、ということなのです。

地方自治についても、闇雲に議員を減らしたら、機能が低下します。そして、首長の独裁(首長の力がない場合は官僚独裁)になるだけです。

むしろ、市政なり県政なりにいろんな立場の人の意見が反映されるよう、市民がよく考えて投票する、あるいは、そういう議員を出すよう活動することが大事なのでしょう。

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)
e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

広島市長・秋葉忠利
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/13270927
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2010-09-22 17:56 | 新しい政治をめざして | Trackback