人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004
カレンダー

自民党と違うことをするなら戦略を【レアアース問題・衝突事件】


尖閣諸島沖での衝突事件に関連しておきた、中国によるレアアース禁輸騒動。

これについては、どう対応すべきか?

簡単です。中国以外の国との間に安定供給をしてもらう協定を結ぶ。

もちろん、中国以外では調達が難しいモノもあります。そのことは承知しています。





いいんです。イメージ戦略が大事なのです。

日本はこのままでは、どんどん、経済関係が中国以外にシフトするぞ、というイメージが中国内の、鉱山所有者(国とは限らない。むしろ、地方自治体や企業、民間人所有のものが多い)に広がればいい。そして、動揺が広がればいいのです。

こりゃあ、たまらん、という話になればいいんです。

ただ、前原外務大臣にそれができるかどうか?

前原さんは、自民党との違いを出そうとしすぎて焦っているようにも見えます。

船長については、自民党なら、おそらく、すぐに国外退去にしていたでしょう。

自民党と違うこと=ある程度の期間拘留するなら、きちんと戦略があってしかるべきだった。

まあ、アメリカにせかされて釈放した、とも言われています。そうであるなら、まず、日本人四人も同時に釈放してもらえるよう裏で交渉するとか、きちんと段取りをしてから釈放したほうが良かった。釈放する際は、指揮権発動でやったほうがよかった。地検に政治判断を委ねてはいけなかった。

なんとも、チグハグな対応になってしまった。

ついつい、自民党と違うことを追い求めたくなる心理はわかる。馬謖が、諸葛亮の命令を聞かず、功名心から、山の上に陣取ってしまったように。その結果、蜀漢は街亭の戦いで大敗したのです。

しかし、あるべきは「国民の生活が第一」である。「自民党と違うことをするな」とは申しません。しかし、それなら、もっと 戦略を持って対応すべきだった。そう、現段階では考えています。


記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)
e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

広島市長・秋葉忠利
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/13302379
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2010-09-27 21:23 | 国際情勢 | Trackback