人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

固定払いは、年末までに必ず振り込まれます

http://yaplog.jp/galinaisno1/archive/1277


今日は、農水委員会に残留が決まったので、心も軽く、国会に出勤した。
急ぎの時は(かといって、飛行機に乗るほど急いではいない時でもあるが)、北上から朝の新幹線に乗り、仙台で6分待って、ノンストップのやまびこ号に乗り換えると、北上から2時間40分で東京に到着する。
仙台駅で待っている間に、弁当を買ったものの、予想外に早く東京駅に着いたので、弁当を食べるほどの時間がなかったから、家に寄って、弁当を冷蔵庫に保管した。
昼食は、軽く、日本そば。
午後5時からの農林水産部門会議で、稲刈り進捗率東北平均1%の段階の作況指数が発表された。
秋田県は94で、ずいぶん悪いね、と他県の方々からご心配を戴いたが、農家の実感としては、94%どころか、90%というところではないか。




JAに行っても、生産者に会っても、言われていたことは、固定払いの10アール当たり1万5千円は、年内には入らないだろう、という悲観的な話。
なぜなら、その手続きに必要な書類が煩雑で、とても農家の人には書けないような代物で、その書類が全部そろってからでなければ、固定払いの手続きに、政府は入らないからだ、という。
しかし、今日の部門会議で確認したところによると、その書類なるものは、モデル事業の参加申し込みの時点で確定している面積について、間違いがないかどうか、生産者本人が一応確認して、間違いがなければ、その書類の署名欄に、ただ、自署押印するだけの、あっけないほど単純な1枚紙の書類だった。
どうして、このような書類に至るまで、ネガティブキャンペインのような事態が起きるのだろうか?
新しい制度の導入には、心理的な面でも困難が伴うようだ。
わたしも書類の実物を拝見して、これなら、どなたでも、どんなに農作業でお疲れでも、自署押印するだけの手間で済むから、なんにも心配することがない、と腑に落ちた。
この自署押印をした紙を郵送するだけで、あるいは、提出するだけで、12月31日までには、すべてのモデル事業の参加者に固定払いの分が振り込まれる、ということも、自明のこととして再確認をする事が出来た。
モデル事業に参加した農家の皆様、固定払いは、必ず、12月末までに振り込まれますから、どうか、その点はご心配なさらないで戴きたい。
資材購入代金の決済に伴う資金繰りについても、秋田県の場合は、対策が用意されているし、また、本日、政府とJA全中とが協議をしたので、今後、良い解決の方向が出されることと思う。
[ 関連キーワード ]
農林水産  JA  JA全中 
国会で | URL |


以上、京野公子さんのブログより。

固定払いは、年末までに必ず振り込まれます。その点はご心配なく。ー


記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




固定払いは、年末までに必ず振り込まれます_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)
固定払いは、年末までに必ず振り込まれます_e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

広島市長・秋葉忠利
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
固定払いは、年末までに必ず振り込まれます_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

by hiroseto2004 | 2010-10-02 17:54 | 農業・食料 | Trackback