人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

取調べ可視化に取り組みましょう

新党大地さんが、「取調べ可視化」を求める署名運動をされています。

生存ユニオン広島は、参院選前と参院選後の二度に渡り、「取調べ可視化」を含む政策提言をさせていただおております。

http://d.hatena.ne.jp/lifeunion/20100508/1273333376

また、いわゆる麻生邸リアリティーツアー事件では、院内集会で我々の仲間のために、鈴木宗男議員は力になってくださいました。

そうした経過を踏まえ、わたしたちも、広島において、この署名運動に協力させていただきたいと思います。

よろしくお願いします。

http://www.muneo.gr.jp/daitisaishin22-10-02.html


取調べの可視化(取調べの全過程の録画)が
必要なのです!

○ 大阪地検だけの問題ではない。検察全体の体質なのです。

 冤罪無罪判決を受けた元厚生労働省局長村木厚子さんの、郵便不正事件に絡む証拠隠滅事件で大阪地検特捜部の主任検事前田恒彦容疑者が逮捕され、10月1日夜、前田容疑者の上司であった大阪地検特捜部の前特捜部長大坪弘道容疑者と、前副部長の佐賀元明容疑者が犯人隠避の疑いで逮捕されました。これは大阪地検だけの問題ではなく、検察全体の体質なのです。
 今回の事件で一部が明らかになりましたが、この罪の重さは決して許されるものではありません。


○ 冤罪を無くすためには、取調べの全面可視化が早急に必要です。

 警察や検察の取調べで、虚偽自白の強要、押し付けや誘導、強圧的な取調べ、違法な長時間の取調べ、ムリに調書にサインさせられ泣き寝入りしたなど、このような取調べを密室で受けることで、冤罪が生まれるのです。
 冤罪の最大の問題は「密室」での取調べにあります。
 冤罪を無くすためには、取調べの全面可視化が必要なのです。取調べの全面可視化を行えば、警察官や検察官も無理な誘導をしにくくなり、組織の改革、警察・検察への信頼回復にもつながるのです。


○ 一緒に行動しようではありませんか!

 冤罪被害者の皆さん、ぜひ、新党大地にご連絡下さい。そして、これ以上悲惨な冤罪被害者を出さない為にも、取調べの全面可視化を訴えていこうではありませんか。


○ 請願書署名にご協力願います。

 新党大地は、取調べの全面可視化法案の即時成立を強く求め、50万人を目標に署名を集め、法務大臣宛に請願書を提出して参ります。
 つきましては請願書へのご署名にご協力賜わりますよう、心からお願い申し上げます。
 請願書署名用紙は、新党大地各事務所にもご用意いたしておりますが、下記よりダウンロードで印刷をしてお使い頂くことも出来ます。
 尚、ご署名済みの請願書は、大変恐縮に存じますが、平成22年12月末日までにご郵送頂きたくお願い申し上げます。

※ご署名は自筆にてお願い致します。

〈郵送先・連絡先〉
 〒060-0061
 北海道札幌市中央区南1条西5丁目 プレジデント松井ビル1205号 新党大地
 電話011-251-5351


※請願書署名用紙ダウンロード→ (クリック)






○ 新党大地は行動します。

 私たちは、新党大地鈴木宗男代表のこの度の裁判結果には納得しておりません。
 鈴木代表が9月8日、9月21日のムネオ日記にも記しておりますが、検察の密室での強引な誘導による取調べを受け、ウソの調書にサインさせられたと陳述書を提出しても裁判官は、「公判での証言よりも調書の方が信ぴょう性が高い」と判断を下しました。賄賂を送ったとされる側が、明確に否定した事が、真実なのではないでしょうか。
 私たちは、鈴木代表の悔しさ、そして私たち鈴木宗男代表を支援する者達が受けたこの悔しさを決して無駄にすることなく、これ以上の冤罪を無くす為に、取調べの全面可視化を強く求め、鈴木代表と、鈴木代表の意志を継ぐものと共に、行動する決意をいたしました。





記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)
e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

広島市長・秋葉忠利
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/13368657
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2010-10-07 22:09 | ジェンダー・人権(裁判) | Trackback