人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

今年のノーベル平和賞は、劉暁波さん

今年のノーベル平和賞は、劉暁波さん。

http://www.amnesty.or.jp/modules/wfsection/article.php?articleid=2575&frmtp=1

昨年のオバマ大統領への授賞よりは、かなりましな選択だったと思います。

まあ、中国もそろそろ、経済力にふさわしい政治のあり方というか、品格というか、そういうものを身に着けていただきたい時期です。

ただ、日本やアメリカの政府だと、あまりにも中国と経済的な利害関係が強すぎるので、なかなかものを言いづらい部分はある。

日本の場合は、遠くない過去に中国を侵略した歴史もあります。

そういう意味で「しがらみのない」ノルウェーのノーベル賞委員会がこういう決定をされるのは、よかったと思います。

少なくとも、オバマ受賞よりはよかった。

ちなみに、わたくし、さとうしゅういちは、2007年にノルウェーを訪問。ノーベル記念館も訪問しています。

以下は朝日新聞の記事です。

http://www.asahi.com/international/update/1008/TKY201010080362.html


ノーベル平和賞、中国人人権活動家の劉暁波氏2010年10月8日18時8分
印刷
ブログに利用する






>> 利用規約 >> 使い方はこちら




劉暁波氏=ロイター
 【オスロ=伊東和貴】ノルウェーのノーベル賞委員会は8日、2010年のノーベル平和賞を、中国共産党による一党独裁の見直しや言論・宗教の自由などを求めた「08憲章」を起草した中国人人権活動家で作家の劉暁波(リウ・シアオ・ポー)氏(54)に授与すると発表した。中国の人権改善や民主化に取り組む姿勢が評価された。

 中国在住の中国人がノーベル賞を受けるのは、自然科学系も含めて劉氏が初。その授賞決定は、経済大国として国際社会での存在感を増す中国に対し、民主化と人権改善を強く促したものだ。ノルウェーでの報道によると、中国政府は、劉氏ら反体制派への授与が「中国とノルウェーの関係に影響を及ぼす」と委員会側に事前に圧力をかけていたとされる。今後、中国の猛烈な反発を招くのは必至だ。

 同委員会は授賞理由の中で「中国は世界第2位の経済大国になったが、基本的人権の分野において責任を果たす必要がある」とした。

 授賞式は12月10日にオスロである。賞金は、1千万スウェーデンクローナ(約1億2千万円)。

 劉氏は民主化を求める学生らが抑え込まれた89年の天安門事件の指導的知識人として脚光を浴び、その後、何度も逮捕されながら民主化運動を続けてきた。09年春、08憲章を起草したとして国家政権転覆扇動の疑いで逮捕され、今年2月に懲役11年と政治的権利剥奪(はくだつ)2年の実刑判決が確定し、服役中。このため、劉氏は自身の受賞すら知らされない恐れもある。

 「08憲章」は08年12月、世界人権宣言の採択60周年を機に、インターネット上で発表された。中国共産党の一党独裁を終わらせ、三権分立を保障する民主的憲政の下での中華連邦共和国の設立を主張。著名な作家や人権活動家ら303人が署名、その後中国全土で8千人以上に広がった。


記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




今年のノーベル平和賞は、劉暁波さん_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)
今年のノーベル平和賞は、劉暁波さん_e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

広島市長・秋葉忠利
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
今年のノーベル平和賞は、劉暁波さん_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

by hiroseto2004 | 2010-10-08 22:41 | 国際情勢 | Trackback