人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

法人減税よりすることがあるのでは?

菅直人総理は、法人税引き下げの検討を指示している、と答弁しました。

http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2010101300052

法人減税、検討を指示=為替政策、中韓に注文-菅首相
 衆院予算委員会は13日午前、菅直人首相と全閣僚が出席して2日目の基本的質疑を行った。首相は、2011年度税制改正の焦点となっている法人税の扱いについて「引き下げの方向で検討を指示している」と明らかにした。引き下げ幅に関しては「率について今わたしが数字を申し上げる段階まで来ていない」と述べるにとどめた。
 各国の為替政策については「韓国にも中国にも共通ルールの中で責任ある行動をしてもらいたい。日本としてもそういう姿勢を示していく必要がある」と述べ、通貨安競争を回避するため、中韓両国にも為替安定に向けて協調姿勢を取るよう求めた。
 首相は、韓国が為替介入によりウォン安に誘導していることに関し「それぞれの国が、自分の国だけは(為替相場を)低いところに人為的に誘導するというのは、20カ国・地域(G20)の協調から外れている」と指摘した。いずれも自民党の西村康稔氏への答弁。
 一方、同党の鴨下一郎氏が社会保障制度改革への取り組みをただしたの対し、首相は「わたしたちにも不十分なところはある。しっかり(改革)案を出せるようにしたいが、野党にも一緒になって考えていただきたい」と述べ、与野党協議への期待を示した。 
 民主党には綱領がないことに関し、首相は「党ができて十数年になるので、ぜひつくる方向で検討を始めたい」と意欲を示した。自民党の下村博文氏への答弁。(2010/10/13-12:19)
Ads by Google





ドルは長期的に安くなるのは仕方がない。アメリカの凋落傾向による部分も大きいのです。

しかし、元やウォンが対円で安くなるのはおかしいでしょう。

また、法人税引き下げなど、効果があるのか?やるにしても、まずは租税特別措置をなくしてからでしょう。

今の日本の問題は内需不足。だから、経常収支が黒字になり、円高が進んでいるのです。

無理に法人税を引き下げたり、賃下げを行っても、それは結局円高になって跳ね返ってくる。

特に小泉政権以降、内需不足、デフレにより、起業も起きにくくなっている。人々の経済行動が保守化し、それが悪循環を引き起こしています。

今は、一番いいのは、政府紙幣発行党の主張である、一人月十万円のベーシックインカムではないか、と思います。それと教育の完全無償化を組み合わせた位の感じでいくべきではないか?

今の状況では、中途半端に子ども手当、高校授業料だけの無償化では、かえって政治的な実現性も低くなると思います。

ベーシックインカム・教育完全無償化まで徹底した方がわかりやすい
http://www.janjanblog.com/archives/18508

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




法人減税よりすることがあるのでは?_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)
法人減税よりすることがあるのでは?_e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

広島市長・秋葉忠利
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
法人減税よりすることがあるのでは?_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/13409899
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2010-10-13 19:09 | 経済・財政・金融 | Trackback