人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

河村市長、ついに自民・大村議員に知事選要請?!

議会リコールの市民運動を「成功」させつつある河村たかし名古屋市長は、今度は愛知県知事選挙で自民党の大村秀章衆院議員を擁立したいそうです。

http://www.chunichi.co.jp/s/article/2010101590090528.html?ref=rank

【政治】

自民・大村氏を愛知県知事選に 河村名古屋市長、擁立目指す
2010年10月15日 09時05分
 来年2月6日に投開票が決まった愛知県知事選で、河村たかし名古屋市長が、自民党の大村秀章衆院議員(50)=比例東海ブロック=の擁立を目指していることが分かった。両者がともに「減税」を公約に掲げ、市と県が協力して産業振興や行財政改革の実現を目指す狙いという。全国的に知名度が高い改革派市長と、現職の自民党国会議員による党派を超えた連携が実現すれば、自民、民主両党関係者に衝撃を与え、知事選の台風の目になるのは確実だ。
 河村市長が14日、本紙の取材に答えた。大村氏について、自身が民主党衆院議員時代から十数年来の親交があり「政治姿勢に共感でき、決断力や郷土愛もある」と高く評価。「地域の発展に党派は関係ない。庶民革命を共に実現してくれるはずだ」と述べ、大村氏擁立を目指すことを明らかにした。
 衆院愛知13区を地盤とする大村氏は同県碧南市出身。1996年に初当選し、現在5期目。県連会長、厚生労働副大臣などを歴任し、10月から衆院決算行政監視委員会委員長。論客としてテレビ出演も多い。
 自民党が大敗した昨年の総選挙では、県内唯一の衆院議員となり、党の前衆院議員や現職県議らの間で自民の知事選候補者として出馬を求める声が出ていた。
 大村氏は本紙の取材に「河村氏とは長年の友人関係にあり政策的にも一致する部分があるのは事実だが、知事選の話は聞いていない」と話している。
 市民税減税や議会改革で名古屋市議会と対立する河村市長は、市議会解散請求(リコール)を実現させ、市議選と自ら辞職しての市長選を、知事選にぶつける「トリプル選」を目指している。知事選では政策を共有できる有力候補を擁立する方針を示していた。
 知事選をめぐっては、民主党が元総務省官房審議官の御園慎一郎氏(57)を、みんなの党が県支部長の薬師寺道代氏(46)を候補として決定。自民党も内閣府行政刷新会議事務局参事官補佐の重徳和彦氏(39)に対する正式出馬要請を行うことを決めている。
(中日新聞)






わたくし、さとうしゅういちは、いわゆる左翼と言われるひとたちまで、河村たかし市長を持ち上げてしまっている現状を憂えていました。

言い方は悪いが、自民党の大村議員と組むことで、河村たかし市長を持ち上げてしまっている左派の方々が、眼をさましてくださることを期待しています。

くどいようですが、「減税」では、庶民には恩恵が薄い。後々に財政が悪化したときにツケを回されるのは庶民。一方でお金持ちは、公債を買って、利払いを受ける訳です。

どうせなら、介護保険料、国保料などは、生活保護ギリギリの人と年収何億もの大金持ちで大して変わらない逆進性をもつものなのですから、こっちを下げてくれたらいいのにそれをしない。

また、確かに名古屋にかぎらず、議会が「痴呆痔恥」と揶揄される様な実態はある。だからといって、議員数も半減、給料も半減では、市長の独裁になります。

かくのごとく、青年将校のような理屈を振り回す市長が、ネオコン政党の自民党の衆院議員を担ぐという。

愛知県知事選挙は、自民、民主、みんなが候補を擁立するという。

大村さんも出れば共産党も含めて、五人の大乱戦になる。

わたし自身は、よその県のことですから、細かいことにあまり介入はしたくはない。ただ、最悪の選択肢は避けて欲しいと思う。正直、迷ったら、鉛筆を倒してもいいから、「より少なく悪い」選択肢から選んで頂きたいものです。

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




河村市長、ついに自民・大村議員に知事選要請?!_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)
河村市長、ついに自民・大村議員に知事選要請?!_e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

広島市長・秋葉忠利
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
河村市長、ついに自民・大村議員に知事選要請?!_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

by hiroseto2004 | 2010-10-15 18:56 | 選挙 | Trackback