人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

広島県が、管理職に成果主義という報道


http://www.chunichi.co.jp/s/article/2010101501000282.html

広島県、管理職定期昇給廃止へ 成果主義を導入
2010年10月15日 11時40分
 広島県が11年度から県の管理職の定期昇給を廃止する方針を固めたことが15日、分かった。年功序列型の給与制度から、あらかじめ設定した目標の達成度を評価する事実上の年俸制に移行し、成果主義を人事制度に反映させる。
 総務省によると、実現すれば全国の都道府県で初。
 県幹部によると、対象となるのは知事部局の課長級以上の約240人。対象外となる一般職員も、ボーナスの一部に目標達成度を評価する査定制度を導入する方針だ。県教育委員会や県警の管理職の定昇廃止については未定という。
 また、国の給料表よりも水準を引き下げた県独自の給料表の策定も検討する。さらに15年度までに行政職と教育職で計840人規模を削減し、11年度から5年間で累計449億円の人件費を削減する見通し。
(共同)


今のところ、内部に対しては何の説明もありません。

ただ、報道の通りということを前提に、以下のようなことをあくまで個人としての一般論として考えます。




1.成果主義は民間でもうまくいかなかった例が多い。まして、公務員の場合、ますます難しい。目標達成といっても、営業における売上高とか、それに類するものがない。

2.年功賃金を改めるのは賛成です。ただし、その場合は、男性正社員ないし公務員プラス専業主婦ないし低賃金パートという家庭を前提にした教育とか子育て、住宅、社会保障のあり方を、根底から変える必要があります。

3.部署によってそうはいっても、目立つところ目立たないところがある。目立たないからどうでもいいというわけではない。下手をすると目立たないとされる部署の職員が腐る危険もある。

4.また、もし、成果主義をやるなら、職員にも部署を選ぶ権利を与えろ、という考え方もあるでしょう。
向かないところに職員を押し込んでおいて、「お前ダメだ」と言ったりする運用をしたら大変なことになる。

というか、案外、「全員、好きな部署に配置されるようにしたら」別に成果主義をしなくてもいいかもしれませんよ。

5.財政再建で教育職も減らすという。それで非正規の先生が今までも広島県は増えています。2と関連して、正々堂々、公務員でも均等待遇及びワークシェアリングを提起すべきです。逃げてはいけない。

上記のように考えます。


記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




広島県が、管理職に成果主義という報道_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)
広島県が、管理職に成果主義という報道_e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

広島市長・秋葉忠利
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
広島県が、管理職に成果主義という報道_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/13425342
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 広島瀬戸内新聞ニュース(.. at 2010-10-16 19:22
タイトル : 給料は減らさず、藩札で給料や退職金の一部を職員に渡したら?
広島県が、管理職に成果主義という報道 広島県が、管理職への成果主義(年俸制)導入と、職員数を削減するという報道がされました。 わたくし、さとうしゅういち個人としては、上記が事実なら、問題が多いと考えます。 1.成果主義は民間でも失敗するなど、現実的ではない。まして公務員においておや。 2.職員数を減らしても、その分、非正規職員を増やすなどして、官製ワーキングプアを増やすだけになる。 など疑問点はつきません。 その上で、対案として、職員給与と退職金の一部を「藩札」で支...... more
by hiroseto2004 | 2010-10-15 19:14 | 広島県政(広島県議会) | Trackback(1)