人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

「思いやり予算」を「政策コンテスト」に?!

思いやり予算を「政策コンテスト」にかける防衛省。

波紋が広がっています。

もう、これを機会にいい加減にやめれば良いのにね、と思いますが。

アメリカ軍が駐留している国は日本意外にもありますが、これだけ金をアメリカ様に献上している国は他にないでしょうに。

 
 
·                                 http://news.tbs.co.jp/20101021/newseye/tbs_newseye4556328.html
 
政策コンテスト、“思いやり予算”で波紋      JNNニュース .2010.10.21
 




 「元気な日本を復活させる」来年度予算編成の目玉となる「政策コンテスト」は、各省庁からのヒアリングが続いています。このうち防衛省が在日アメリカ軍の経費である思いやり予算などを「政策コンテスト」にかけたことにアメリカが反発するなど波紋が拡がっています。
 「政府としては元気な日本復活枠を設け・・・」(菅首相、13日)
 各省庁の概算要求を一律で1割カットさせ、ひねり出した財源を「特別枠」として「元気な日本を復活させる」政策に使う。菅政権が予算編成に向けて打ち出したアイディアです。特別枠の政策は各省庁に知恵を出させ、「政策コンテスト」で優先順位をつける。しかし、これに最も困ったのが防衛省です。
 「国の安全に関わる予算のうち、何を出しても日本復活にはなじまない」(防衛省幹部) 悩んだ防衛省は、コンテストを逆手にとる行動に出ました。在日アメリカ軍の経費を負担する「思いやり予算」などを概算要求から外すことによって1割削減を達成。同時に外した分を「特別枠」として要望したのです。防衛省には、「日米外交に関わる予算は削減しづらいだろう」というしたたかな計算がありました 。
 「いわゆる『思いやり予算』。これを(防衛省は)『元気な日本復活特別枠』で要求をしていらっしゃる。適切なのかどうか、私は大いに疑念を持ちます」(自民党 川口順子 元外相、13日)
 「(防衛予算は)コンテストなどになじむ体制にないというのは、ご案内のとおり。この方法しかなかった」(北澤俊美 防衛相、13日)
 しかし、こうした動きに神経をとがらせているのがアメリカです。思いやり予算の根拠になっている日米特別協定は来年3月に期限が切れるため、日米が交渉を続けていますが、今月上旬、ワシントンに降り立った防衛省担当者を待ち受けていたのは、アメリカ側の強い反発でした。
 「まず、政策コンテストの最新の状況から説明してほしい」(米政府 高官)
 交渉は、増額を要求するアメリカと基地従業員の給与などの削減を求める日本とで、完全に平行線。そこに、思いやり予算を政策コンテストにかけた日本への不信感が加わりました。
 「11月の日米首脳会談までにコンテストの結論は出るのか」(米政府 高官)
 21日午後、政策コンテストを担当する内閣府の副大臣らが防衛省からヒアリングを行いました。
 「政策コンテストにこうした経費がなじむかどうかという指摘はありました。大統領が来日するので、政府全体でいい方向で決断して頂ければありがたい」(安住 淳 防衛副大臣、21日)
 結論は、来月閣僚が出席する「評価会議」に委ねられます。
 「民主党らしい予算に最終的に仕上がるように泥をかぶる覚悟で 評価会議議長を務めたい」(玄葉光一郎 国家戦略相、13日)
 事業仕分けと並ぶ予算編成の目玉である政策コンテスト。日米関係という重い課題を抱え、その意味が問われています。(21日16:50)


記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




「思いやり予算」を「政策コンテスト」に?!_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)
「思いやり予算」を「政策コンテスト」に?!_e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

広島市長・秋葉忠利
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
「思いやり予算」を「政策コンテスト」に?!_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

by hiroseto2004 | 2010-10-21 20:23 | 新しい政治をめざして | Trackback