人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

中国は経済力に見合った責務を、アメリカはダウンサイジング、日本は中曽根政治の否定が課題


G20 不均衡是正が課題に
10月24日 5時13分
先進国に新興国を加えたG20=主要20か国の財務相・中央銀行総裁会議は、自国の通貨を安値に誘導する「通貨安競争」を自制するべきだという認識で一致し、一定の成果をあげましたが、一方で、世界的な不均衡を是正するため、具体的な道筋をどう示すことができるのかが課題となります。
23日まで韓国のキョンジュで開かれていたG20は、「通貨安競争の動きは自制するべきだ」との文言を共同声明に盛り込み、最大の焦点となったこの問題で協調する姿勢が打ち出されました。一方、通貨安競争に関連して、アメリカなどが世界的な不均衡を是正するため提案した、各国の経常収支を一定の水準に抑えるという数値目標の設定については、巨額の経常黒字を抱える中国やドイツの強い反対で見送られました。そして数値目標を設ける代わりに「各国は、世界経済の過剰な不均衡を緩和し、各国の経常収支の不均衡を持続可能な水準にとどめるよう、あらゆる政策手段を講じる」ということで合意しましたが、世界経済の回復の動きに力強さが見られないなかで、不均衡の是正に向けた構造改革に取り組むのは難しいのが現状です。来月は、ソウルで各国の首脳が集まるG20サミットが開かれることになっており、世界的な不均衡の是正に向け、具体的な道筋をどう示すことができるのかが課題となります。
(NHKより)

ブッシュ時代はむしろ、ドルを買い支えてもらい、アメリカは安心して放漫な経済運営ができる、という道を選んでいました。

日本や中国などからお金を借りまくり、それでじゃんじゃん戦争をしたり、バブルを起こしたり。

それが、2年前に一挙に崩壊しました。

不均衡はいつかは強制的に是正されます。

もちろん、中国の元安誘導も異常でした。中国も国内の格差がひどい反面、経常黒字を稼ぎまくっていた。最近では、ドルから円に運用先を変えつつあった。

問題は、中国の様な国がいつまでも無理に低い為替レートを維持するのは無理なことです。

大昔、ニクソンショックで円が切り上がった様に、元も切り上がらざるを得ません。

一方、アメリカは、体力が衰えた往年の大横綱のようなものです。ダウンサイジングに苦労することでしょう。


日本は、もっと国内でぐるぐるお金を回すやり方があるのにしてこなかった。はっきりいえば、中曽根さん以降なんです。アメリカへの経常黒字頼みになったのは。

財政による再分配を弱め、地方の衰退を招いた契機は中曽根政治にあります。そして対米輸出に依存する一部大手企業と、アメリカの利益代弁者に特化して行ったのが小泉さんまでの自民党がたどった道です。

中曽根政治の否定が必要ですね。

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




中国は経済力に見合った責務を、アメリカはダウンサイジング、日本は中曽根政治の否定が課題_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)
中国は経済力に見合った責務を、アメリカはダウンサイジング、日本は中曽根政治の否定が課題_e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

広島市長・秋葉忠利
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
中国は経済力に見合った責務を、アメリカはダウンサイジング、日本は中曽根政治の否定が課題_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

by hiroseto2004 | 2010-10-24 05:48 | 経済・財政・金融 | Trackback