人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004
カレンダー

「驕る平家は久しからず」と京野きみこさん

http://yaplog.jp/galinaisno1/archive/1288

新しいポスター
October 27 [Wed], 2010, 21:35


昨年の総選挙以来、久しぶりに新しいポスターを作製した。
週末は好天に恵まれて、快調だったが、週明けから雨や寒さが襲ってきて、いきなり初冬の雰囲気に変わった。
東京も寒く、昨日今日とコートが欲しいほど。
午後、内閣委員会に、同僚議員の差し替えで出席したが、出席してまもなく、自民党側の質問者が、参考人の招致を巡って苦情を述べ、その参考人を呼ばないのなら、もう質問は打ち切ります、と言って、時間を10分以上残して、質問を打ち切り、野党席の議員が全員退席してしまった。
前例をふりかざして、与党側の判断が正しいのだ、と主張している議員がいて、それはそうかもしれないが、驕る平家は久しからず、とも言う。
前例や、民主党が野党時代に、与党側からこれまで蒙って来た数々の仕打ちを思いきって、棚上げにして、新しい民主党政権のルールを作っていく、ということは、難しいことなのだろうか?

農水の部門会議やWTは、降って湧いたTPPへの対応に追われて、肝心の所得補償制度の詰めの議論になかなか手がつかない状態だ。
[ 関連キーワード ]
内閣委員会  そうかもしれない  所得補償制度 

この記事をツイッターでつぶやく
URL |







驕る平家は久しからず。その通りだとおもいます。

自民党が倒れたのはまさに、驕りすぎたから。

今の民主党も危ない。

菅直人総理は、TPPに見られる様に、突然何かを思いついては、党内で十分議論もしないまま、突き進もうとする。

ちなみに、今朝の新聞報道では、アメリカ側は、日本が入ると交渉が遅れるから・・と、日本の参加には及び腰のようです。

日本はもし、TPPに入るにしても、欧州並には所得保障を手厚くしないと(ただし、亀井静香さんらが提案しているように、自家消費ばかりの公務員の兼業農家への所得保障は停止した方がいいでしょう。)無理でしょう。

そうなると、それなりに大きな政府でないといけない。そのあたりの覚悟もないまま、突っ切るからおかしいことになる。


記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)
e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

広島市長・秋葉忠利
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/13522556
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2010-10-28 18:59 | 農業・食料 | Trackback