人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

河村市長が無利子社会まで見通しているなら大したものですが・・

住民税減税を主張し、議会リコールの「市民運動」にまい進されている河村たかし名古屋市長。

わたくし、さとうしゅういちは、彼を激しく批判させていただきました。

ただ、万が一、彼が以下の様な社会を構想されているなら、おわび申し上げたい。

その社会とは以下の様なものである。

利子ゼロの社会

ゼロ金利政策が取られている。それでも、景気がよくなる兆しはない。すなわち、これは、そもそも、銀行が利子を取るという仕組みそのものが根源的に矛盾をきたしているのではないか?

思い切ってそもそも利子がない社会にしてしまう。お金は、国が一括して発行する。

1.予算は、政府が発行するお金で賄う。国民一人あたり、月額10万円のベーシックインカムを保障する。それと、教育や医療などの無料サービスを組み合わせる。

2.融資は政府が発行するお金を無利子で企業に貸し付ける。民間銀行は廃止する。

市場経済の仕組みは残ります。しかし、銀行が国営銀行だけになり、利子を取らなくなる。

これなら、むやみやたらに経済を拡大することを追求せずに済みます。こんな社会なら確かにある程度の減税はできるかもしれません。

しかし、それは「減税」というよりは革命と言えるでしょう。





ただ、わたしは、こうも思う。中途半端に子ども手当や高校授業料無償化を進めるよりは、独身者も含めた全国民に恩恵が及ぶ上記案のほうが、政治的にも実現可能性が出てきたのではないか?

利子だって、いまや。ゼロ金利時代ですよ。

一見破天荒に見えるが、上記の様な案(ダグラスや、それを受けて関さんが提案)に実現可能性がないとはいえない。

まあ、河村市長がそこまですることを視野に入れておられるとはちょっと考えにくいのですが。

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)
e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

広島市長・秋葉忠利
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/13543075
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2010-10-31 20:48 | 経済・財政・金融 | Trackback