人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

奉仕を忘れ、県民に喧嘩を売りまくる梶川ゆきこ県議が心配だ!党は責任ある対応を!

安佐南区選出の民主党の梶川ゆきこ広島県議会議員の一連の発言。

ついに、歯止めがかからなくなっているようです。

http://orange.ap.teacup.com/yukikokajikawa/692.html

発達障がい者が、活動に「乱入」したなどとおっしゃる梶川議員。

これを読むと、発達障がい者は、活動をしてはいけないものと決めつけておられるのではないか?そう、疑いたくなります。

今回の文章を拝読しても、「石頭の男性議員」には媚びて、一般市民に対してはふんぞり帰っているような雰囲気をプンプン感じます。

同僚議員よりも、市民の声の方が大事ではないのですか?

そして、本来県民に奉仕すべき議員の立場を忘れ、「このままでは、議員たちに評価されない」などと県民・有権者を脅しているように見えます。

もちろん、こういうことになってしまうには、構造的な問題がある。

供託金が高すぎる。選挙に金がかかりすぎる。など、様々な問題があります。そうした現状が彼女をして、方向を誤らせた原因である。

ただし、梶川議員は、たまたま民主党の公認を得られたから、票を無所属時代より激増させ得た。そのことを棚に上げ、「立候補すればいい」などと県民に喧嘩を売っているのです。

県民に喧嘩を売りまくる一方で、同僚の石頭男性議員には、迎合する。保守系男性議員の代弁者の様な発言のオンパレードです。

ああ。大昔、初の共産党議員だった山本宣治を思えば・・。山本宣治は暗殺された。
しかし、今、保守系議員とガンガンやり合っても、喧嘩したって命がなくなる訳ではないでしょうが?!





そこまで期待したわたしが愚かだったのかも知れません。

それにしても、骨がないのは梶川議員だけの問題ではない。選挙制度も含めた、構造的な問題です。

ただ、こんな議員が(他の議員は、梶川議員のようにインターネットでは本音は発信しないが)少なくない構造だからこそ、「議員半減、給料半減」を叫ぶ河村たかし市長がウケるのでしょう。

確かに河村たかし市長を理屈で批判するのは簡単だが、「議員のひどい発言」をうかがうと、「河村たかし市長」を支持される方の「気持ちは理解できなくもない」のですよねえ。

以下はツイッターで、梶川県議とやりとりされた方のお一人のご意見です。

claclapon clapon
梶川県議の論法パターンがわかってきた。1.身近なある人の意見を一般化する。2.それを誰の意見だとも明示せずに表明。3.批判を浴びると「経験者の意見を批判するのか!」
11月9日 お気に入り リツイート 返信


そうなんです。このパターンです。梶川県議御本人の信念がないのですよ。

しかし、民主党としては極めてまずい状況です。党としてきちんと梶川議員のネット活動のサポートが必要ではないのか?それから、きちんとしたブレーンを置く必要があるのではないか?


claclapon clapon
安佐南区を含む選挙区の支部長である、橋本博昭衆議院議員にメールで要望を投げました。梶川議員のネット活動に対するサポート・精神面のケアなどの要望です。
5時間前


上記の要望にわたしも全く同感です。党は公認した以上、きちんと責任ある対応をとるべきです。



mt_mm_co マツウラマムコ
梶川さん袋小路。いったんネットから離れることをオススメする。ネットが向いてないかもね。本格的な非匿名の論客がおるツイッターはなおのこと向いてない。
10時間前 お気に入り リツイート 返信

以上もうなずけます。

ここまでくるとご本人の精神状態が人として心配になります。


記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




奉仕を忘れ、県民に喧嘩を売りまくる梶川ゆきこ県議が心配だ!党は責任ある対応を!_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
さとうしゅういちのツイッター

生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)
奉仕を忘れ、県民に喧嘩を売りまくる梶川ゆきこ県議が心配だ!党は責任ある対応を!_e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

広島市長・秋葉忠利
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
奉仕を忘れ、県民に喧嘩を売りまくる梶川ゆきこ県議が心配だ!党は責任ある対応を!_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

by hiroseto2004 | 2010-11-10 01:48 | 広島県政(広島県議会) | Trackback