人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

緊急提言 あるべき政治改革・行政改革・司法改革とは?

1.国、地方とも、議員のブレーンを増やすべし。「政治主導」をいうなら、国会議員は減らすべきではない。むしろ、秘書を増やすべきである。せめて10人は公設秘書を増やすよう、法改正を進めるべきである。

ダブついている官僚の中で希望者はFA宣言して、秘書か、両院の事務局員になれるようにする。両院の事務局も機能強化すべき。地方議会も同様に、議会事務局機能を強化し、行政職員がFA宣言して移れるようにする。

2.些細な政治資金収支報告の記載ミスで、政策がストップするのは遺憾である。従って、衆参両院事務局から、会計担当秘書(会計責任者)を派遣すべきである。

3.財政運営については、当面はデフレ脱却を最優先すべきである。「新しい公共」の担い手もまた、デフレで疲弊している。政府紙幣発行や無利子国債、休眠口座のお金の活用などが考えられます。中期的には、税制の再分配機能を強化すべきです。

4.デフレ不況の今、公務員は減らすべきではない。むしろ、戦後すぐに国鉄が復員で激増した失業者を吸収した故事を倣うべきである。ただし、同一価値労働同一賃金をめざす。広島電鉄のやり方が参考になる。

5.庶民感覚がある弁護士をどんどん裁判官にし、地裁支部も遠方までいかずに済むように、適正配置する。

6.司法修習生の給費制を復活し、「奴隷制」を廃止する。給費制は、道路のメンテナンスと同じ様に、インフラへの投資である。

全般に、ダブついた行政職のエライ人は減らしつつ、現場公務員や政策を立案する立法関係、司法関係は増強すべきである。その際、FA宣言を公務員に一度限り認めるべきである。






人々が生活が苦しいときは、社会はギスギスします。刹那的に公務員を叩いたり、議員を減らせ、という「気持ちはわかる」。

しかし、それを「マジで実施」したらどうなるか?日本という国がガタガタになるでしょう。

一時は政治家が公務員を叩くのに溜飲を下げていた時代があった。残念ながら民主党が勝ったのもそういう側面があった。(みんなの党ほどではないが)。

そして、政治への失望が高まるとこんどは、現場公務員が情報を流出させることに喝采が送られる風潮があります。こんどは、政治家の頼りなさに憤慨する勢い余って、現場公務員の暴走を支持する声が高まる。

その行き付く先は、国家機能の不全でしょう。

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




緊急提言  あるべき政治改革・行政改革・司法改革とは?_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
さとうしゅういちのツイッター

生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)
緊急提言  あるべき政治改革・行政改革・司法改革とは?_e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

広島市長・秋葉忠利
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
緊急提言  あるべき政治改革・行政改革・司法改革とは?_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

by hiroseto2004 | 2010-11-11 12:44 | 行政改革 | Trackback