人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

日米民主党大敗で、懸念される「無限ループ」

日本とアメリカでは、2009年に、ともに民主党が政権を取りました。

しかし、今年に入り、両国の民主党は、「中間選挙」で惨敗しました。

日本の民主党は参院選で大敗。アメリカの民主党は下院選挙で過半数割れし、知事選でも惨敗。上院はかろうじて過半数を維持したが、後退を喫しました。

日米とも、民主党の敗因は、失業や貧困を充分に解決できていないことではないでしょうか?

人々の苛立ちは頂点に達している。





オバマ政権は失業対策に力を入れている。それでも失業率は高止まりしている。そうした中で、民主党は大敗した。しかし、問題は、民主党にかわり、ティーパーティーが躍進したことです。

人々の不満がたまる中で、この不況時に、緊縮財政、再分配機能縮小を叫ぶ勢力が躍進するという事態がおきた。デフレ不況のときに緊縮財政をやれば、大不況になり、経済は崩壊します。しかし、残念ながら、破天荒な主張をするティーパーティーが躍進してしまったのです。

日本もしかりです。人々の生活が苦しい中で、河村たかし名古屋市長は、減税や議員数・給料半減を呼号し、ウケています。

人々の苛立ちを背景に、刹那的に、誰かを叩いて、ウケることを政治家も競い合うようになっている。

由々しき事態です。しかし、では、例えば、公務員をむやみに叩いて良かったかといえば、そんなことはない。中央官僚はモチベーションを低下させている。地方自治体の疲弊も変わらない。そうした中で、こんどは、ビデオ流出という「公務員の暴発」も起きた。

両国の民主党は、まずは、デフレ不況を脱却し、国民の生活を安定させるという作業を最優先すべきです。

しかし、アメリカの民主党は、議会の極右議員の妨害により、日本の民主党は、ブレーン不足による、迷走で、この作業に失敗しかねない。そうはいっても、世界経済の半分近くを占める両大国の迷走は、世界にも大迷惑をかけることになる。経済だけでなく、様々な不穏な動きを引き起こしかねません。

人々の苛立ち→刹那的に誰かを叩いて溜飲を下げてもらう政治家がウケる→現場混乱するだけ→人々の苛立ち
という無限ループになりかねません。




記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




日米民主党大敗で、懸念される「無限ループ」_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
さとうしゅういちのツイッター

生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)
日米民主党大敗で、懸念される「無限ループ」_e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

広島市長・秋葉忠利
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
日米民主党大敗で、懸念される「無限ループ」_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/13619352
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2010-11-12 12:55 | 経済・財政・金融 | Trackback