人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

ブラック企業を甘やかし、ボランティアも沈滞させるだけのデフレ


10年前の今頃、デフレ不況は脱却しなくてもいい、悪い企業が潰れてその結果ニッポンはよくなる、ということが叫ばれていました。

直後に総理になった小泉純一郎さんも、「痛みに耐えてよく頑張った!感動した!」と貴乃花に優勝カップを授与したのを鮮明に覚えています。

痛みに耐えればニッポンはよくなる。そう、多くの人は思い込み、賞味期限切れだった自民党にもう8年間、政権を長く担当させてしまった。

だが、結果はどうか?なんということはない。人々は、ブラック企業でも我慢して働くより仕方がなくなってしまった。企業側もブラック化して生き残ることを選んだ面もありますが。

10年前は、地域を活性化しようという意気込みを持っていた人も回りでも多かった。しかし、今は、NPOでもなかなか寄付金も集まらない。理事長が何十万円も自腹を切っている。そんなところも多いのです。

「痛みに耐えて」も「ブラック企業を甘やかし」「地域のボランティアも沈滞させた」だけでした。

そもそも、痛みに耐えればなんとかなる、という考え方を日本人が捨てないと状況の打破は難しい。

戦前の日本も同じでした。欲しがりません、勝つまでは。

この悲壮感がいけない。


西洋の新自由主義に、日本の精神論が組み合わさり、さらに妙なことになったのが最近10年間の惨状でしょう。

そして、今は「人々の生活不安」→「刹那的に、叩きやすいものを叩く政治家がウケる」→「問題は解決しない」→「人々は生活不安続く」→
の無限ループになりつつある。

しまいには、自衛隊のイベントで、クーデターを勧める来賓まで出る始末です。

政府は、断固としてデフレ不況脱却へ突き進むべきです。あと、3年近く時間はある。

少なくとも、今の異常事態は打破しないといけない。

おそらく、

・一人年間100万円配る
・失業者を全員雇うくらいの勢いで、現場公務員を採用する(生活保護がどうせ増えるくらいなら公務員にみんななってもらったほうがいいでしょう。採用には年齢制限なし。59歳でも一年間勤務してもらえば良い。待遇は最初は大卒初任給並くらい。)
・お金持ちからはせめてアメリカ並に負担いただく


くらいのことは必要でしょう。理論的には簡単なことです。また、国民全員にお金を配り、失業者を全員吸収するくらいの勢いの公務員増加のほうが逆に、中途半端な子ども手当増額などより、人々の納得は得やすいでしょう。

それから、税制、社会保障や雇用の改革をセットで行う。そういう道筋を示して行くべきだ。

ブレればぶれるほど、悪循環のようにニッポンは悪くなるし、政権も失墜しますよ。

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




ブラック企業を甘やかし、ボランティアも沈滞させるだけのデフレ_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
さとうしゅういちのツイッター

生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)
ブラック企業を甘やかし、ボランティアも沈滞させるだけのデフレ_e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

広島市長・秋葉忠利
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
ブラック企業を甘やかし、ボランティアも沈滞させるだけのデフレ_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/13673554
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2010-11-21 09:45 | 経済・財政・金融 | Trackback