人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

柳田法務大臣辞任やむなし 最初からやらないほうがよかった

柳田稔法務大臣(参院広島選挙区)が失言の責任を取り、辞任しました。

「答弁は二つ覚えておけばいい」よりは、むしろ、本人が全く法務行政に関わったことがない(委員会も含めて)素人であることを自慢げに吹聴したことのほうが、実は致命傷になったとおもいます。

自民党政権時代なら法務大臣は、当選回数が多いが、政治力がさほどない議員、あるいは、男女共同参画がいまほど進んでいなかった時代に「まあ、女性を一人くらいは入れておけ」くらいの感覚のポストだったのは確かでしょう。

しかし、民主党は「政治主導」を掲げている。素人ぶりを自慢げに吹聴される大臣じゃ困るんです。

だいたい、こんなことなら、最初からやらないほうがよかったと思う。任命した総理も総理です。派閥均衡に配慮したのでしょうが、それなら自民党と一緒ではないですか?

柳田さんも、政治的にいえばそんなに高く評価されている訳ではない。2010年参院選で、現職でありながら、連合の推薦もいただきながら、大苦戦するというのは、あり得ないことです。

http://mainichi.jp/select/seiji/news/20101122k0000e010037000c.html

柳田法相:軽口癖は以前から指摘


会見で辞任を表明する柳田稔法相=法務省で2010年11月22日午前10時19分、手塚耕一郎撮影
 「国会軽視」発言で事実上更迭された柳田稔法相。軽口癖は就任前から知られており、問題発言直後から与党内でも柳田氏を守ろうとする空気は広がっていなかった。

 柳田氏は鹿児島県出身。本人のホームページなどによると、東京大理科1類入学後、「手に職をつける」として中途退学してすし職人に。その後、東京大工学部に再入学し、1983年3月に卒業。神戸製鋼に入社し、呉工場に配属になった。

 90年、衆院選に旧広島3区から旧民社党公認で立候補し初当選。93年再選。小選挙区制導入後、初の衆院選で落選、98年に参院にくら替えした。現在も旧民社党グループに所属している。参院の厚生労働委員長を務めるなど社会保障政策には精通しているといわれるが、本人が「この20年近い間、実は法務関係は一回もふれたことがない」(14日の国政報告会)と語るように、法務行政に関係した経験はなかった。

 軽口癖は以前から指摘されており、周囲の懸念材料だった。法相就任後も、10月22日の衆院法務委員会で自民党の平沢勝栄氏から「(尖閣事件の)ビデオは見たか」と質問され、「何のビデオでしょうか」と回答。同29日の記者会見では閣僚の資産公開に関して「やましいことがないので公開する必要がないんじゃないか」などと語っていた。

 ◇14日の発言要旨
 柳田稔法相が14日に広島市で開いた国政報告会での発言要旨は次の通り。

 (菅改造内閣の組閣の日の)9月17日、私は大臣になることはないと大酒を飲んでいる時に電話があり「おい、やれ」と。「ええー」って言った。何でオレなの。皆さんもそう思っているでしょうが、一番理解できなかったのは私です。

 私はこの20年近い間、実は法務関係は一回も触れたことがない。触れたことがない私が法相なので、多くの皆さんから激励と心配をいただいた。ちなみに法相はほとんどテレビに出ることはない、本当に。だったら務まるかなと思った。

 法相っていうのはいいですね。(国会答弁では)二つ覚えておきゃいいんですから。「個別の事案についてはお答えを差し控えます」。これはいい文句ですよ。これを使う。これがいいんです。分からなかったらこれを言う。で、切り抜けてまいりました。まあ実際の話、しゃべれないもんで。あとは「法と証拠に基づいて適切にやっております」。まあ何回使ったことか。使うたびに野党からは攻められる。「何だそれは。政治家としての答えじゃないじゃないか」とさんざん怒られてます。

 ただ、法相が法を犯してしゃべることはできない。当たり前なんですけどね。「法を守って私は答弁しています」と言ったら、「そんな答弁はけしからん。政治家だったらもっとしゃべれ」と言われる。はあ。そうは言ってもしゃべれないものはしゃべれない。





記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




柳田法務大臣辞任やむなし 最初からやらないほうがよかった_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
さとうしゅういちのツイッター

生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)
柳田法務大臣辞任やむなし 最初からやらないほうがよかった_e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

広島市長・秋葉忠利
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
柳田法務大臣辞任やむなし 最初からやらないほうがよかった_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

by hiroseto2004 | 2010-11-22 12:27 | 政治一般 | Trackback