人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

広島県知事・湯崎英彦さん記者会見 11月29日

湯崎英彦さんの記者会見です。


http://www.pref.hiroshima.lg.jp/page/1291027564734/index.html





知事記者会見(平成22年11月29日)

 記者会見などにおける知事の発表や質疑応答を広報課でとりまとめ,掲載しています。
 なお,〔 〕内は注釈を加えたものです。
 動画はYouTubeのサイトでご覧になれます。(別ウィンドウで表示されます)


 
会見日:平成22年11月29日(月)

 動画は次のリンクからご覧になれます。なお,動画の収録内容は下の発表項目及び質疑のとおりです。

【動画リンク】 1/3 2/3 3/3

 

(発表項目)
○宮島弥山展望休憩所 基本デザイン案の決定について
   ※上記項目の動画は上の動画リンクの「1/3」をご覧ください。

(質問項目)
○鞆地区地域振興住民協議会について
  ※上記項目の動画は上の動画リンクの「2/3」をご覧ください。
○知事の子育て休暇の取得について
  ※上記項目の動画は上の動画リンクの「3/3」をご覧ください。

【会見録】
○ 宮島弥山展望休憩所 基本デザイン案の決定について
(幹事社:NHK)
 それでは,時間になりましたので,知事の定例記者会見を始めたいと思います。まずは,知事の方から発表事項をお願いします。

(知事)
 今日は1点,発表項目がございまして,宮島の展望休息〔休憩〕所の基本デザイン検討の委託についてであります。
 瀬戸内海のシンボルであります宮島の弥山展望台休息〔休憩〕所を建替えることになりましたけれども,県内で活躍をされております若手の建築家5名の方に企画提案をお願いいたしました。それで,それぞれ個性あるご提案をいただいたんですけれども,選考委員による審査を行いまして,結論としては,三分一博志さんに基本デザインを依頼することになりました。
 これが,そのコンセプトなんですけれども〔ボードを示す〕,ちょっと遠くからだと見えにくいかもしれないんですけれども,このコンセプトは,弥山の山頂一体を庭園のように見立てまして,この庭と瀬戸内海に「座」ですね,ちょっと小さいですけれども,座して向き合うと,で,眺望を楽しむというものであります。この弥山の新しい展望休息〔休憩〕所としては非常に魅力的なものではないかなと思っております。
 今回ご提案いただいきましたコンセプトを基に,これから最終的なデザインを検討して,いろんな手続きもありますので,それを踏まえた上で,平成23年度中の完成を目指していきたいと思っております。
 これは,今後も,県内におけるこういった非常に目立つ施設といいますか,交流であるとか,お客様が集まるような施設の新築・改築等にあたっては,積極的に若手のアーティストの方の活用を図っていきたいというふうに考えております。
 ちなみに,先日,上田宗箇流の上田宗匠とお話をしていたときも,ちょうど,座るという所作が,日本文化において非常に重要な意味を持っていると,また,今の非常に忙しい世情にあっては,座るという静の部分を取り入れることによって,精神面の安定を図るということが重要であるというお話を,ちょうどしたところでありまして,タイミング的にも時にかなったものが出てきたかなと思っております。
 ちなみに,座るだけではなくて,立っても見ることもできるようになっておりますので,〔ボードを指しながら〕この上の方ですね,この上のほうで立ってみて,途中のところで座って眺めるというようなコンセプトになっております。
 私からは以上でございます。
 
(幹事社:NHK)
 そうしましたら,この発表事項について質問のある社はいらっしゃいますか。

(読売新聞)
 読売新聞の平井です。
 2点なんですが,今後も若手のデザイナー,アーティストにお願いしたいということですが,そういったことからどのような効果を期待したいかということと,改めてこの場所がどんな感じになってもらいたいかについてお願いします。

(答)
 若手のアーティストにお願いするというのは,1つはやはり無機質なデザインというよりは意味のあるデザイン,それはいろんな意味で広島県の歴史だとか文化を踏まえた意味であるとか,あるいはその場所の意味であるとか,あるいはこれから未来にわたっての意味であるとか,そうした意味があった方がいいということと,それを行うに当たって,正直申し上げて,大家にお願いすると,とっても大変なんですけれども,若手の方にお願いをすることによって,実利を上げつつですね,コストをなるべく抑えるということと,若手のアーティストにとってはそこはお客さんが集まる場所ですから,非常に大きなチャンスになると思うんですね。そのチャンスを作っていくというようなことになりますので,そういったことから,若手のアーティストを積極的に活用したいと思ってます。
 宮島の展望台については,当然のことながら,宮島の顔でもありますし,ということは広島県の顔でもありますし,さらに言えば日本の顔でもあるわけですね,日本三景の非常に重要な場所に建つわけですから,そういった建つ顔としてふさわしいものになってほしいと,そればデザインの見た目,外観もそうですし,意味合いですよね,今の座っていうコンセプトは,そういうとこに私もあるかなと思いますけれども,コンセプト的にも外観的にもそういった顔にふさわしいものになってほしいと思ってます。
Tracked from 広島瀬戸内新聞ニュース(.. at 2010-12-03 18:16
タイトル : 広島県知事・湯崎英彦さん記者会見(11月29日)
広島県知事・湯崎英彦さん記者会見 11月29日 ○ 鞆地区地域振興住民協議会について (幹事社:NHK)  ほかにありますか。  なければ,幹事社から1つ質問をしたいと思いますが,昨日,鞆の浦の住民協議会が開かれました。住民協議会では,架橋計画の結論について,早く出してほしいという声も聞かれましたが,昨日の住民協議会を振り返って,知事の受け止め,ご感想を一言お願いいたします。 (答)  昨日の協議会については,有岡副知事から状況を聞いておりますけれども,仲介者から,その前の協...... more
by hiroseto2004 | 2010-11-30 17:39 | 広島県政(広島県議会) | Trackback(1)