人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

「普天間基地関空移設」はギャグだった?!橋下知事

「普天間基地関空移設案」はギャグだった?橋下知事
2010年 12月 1日 19:00 《大阪》 《沖縄》 【論説】 <自治体> <軍事> <選挙>
さとうしゅういち
http://www.janjanblog.com/archives/25227


大阪府の橋下知事。

以前は、普天間基地を関西空港に受け入れることも検討する発言をされていました。

28日執行の沖縄県知事選挙で再選された仲井真知事は、早速、関空視察の意向を示しました。

しかし、橋下知事は、以前の発言をあっさり撤回したのです。

肩透かしとはこのことです。かっこいいことをぶち上げておいて、マジで実現しかねない可能性がでてくると、逃げる。

そして、あげくには、神戸空港を移設候補として勝手に「指名」する。

こんな無茶苦茶な方に期待するほうが間違っている。

まあ、詭弁を弄して、相手を混乱させ、いい条件で決着をつけるという、「悪徳」弁護士には、知事は向いているのでしょう。

しかし、大事な問題を、それでやられたんじゃあ、たまったもんではありませんね。

また、このような方を当てにしている河村たかし・名古屋市長や、原口元総務大臣の見識も問われます。

まだ、同じ民主党でも、岡田現状幹事長のほうが、刹那的には不人気かもしれないが、橋下知事を「大阪都」構想で批判しており、好感できます。

もちろん、岡田幹事長が、企業団体献金受け取りを再開したことは、納得できません。でも、刹那的に人気取りをしようとして、無茶苦茶をやるのよりは、好感できます。


http://www.mbs.jp/news/kansaiflash_GE101130161000410679.shtml



■沖縄県知事「関空視察」 橋下知事“基地受け入れ論議”撤回

 



再選を果たしたばかりの沖縄県の仲井真知事が、米軍基地の移設先として関西空港を視察する意向を示しました。基地受け入れの可能性にも触れた橋下知事の呼び掛けに応じたいとする仲井真知事ですが、当の橋下知事は30日朝、以前の発言をあっさり撤回しました。

 28日、仲井真弘多知事が再選された沖縄県知事選挙。

 普天間基地の移設問題はどうなるのか。

 日本とアメリカの両政府は今後の知事の行動に注目しています。

 そして選挙翌日の記者会見、仲井真知事は公約に掲げた基地の県外移設を主張し、その候補のひとつとして関西空港を挙げました。

 「橋下知事が大阪の『関空』どうかとおっしゃっているから、1回見て来ようかと思っている」(沖縄県・仲井真弘多知事)

 沖縄県の人たちの悲願、普天間の県外移設。

 この思いを背負った仲井真知事は、橋下知事の過去の発言を重視していたのです。

 「ONE FOR ALL、ALL FOR ONE。沖縄は日本のために、日本は沖縄のために」(大阪府・橋下徹知事~去年12月)
 「沖縄県やその他の県のみなさんの犠牲のもとに、大阪府民は安全をただ乗りしている。話をふっていただければ、できる限りのことはしたい」(大阪府 橋下徹知事~今年5月)

 日米の合意が前提としながらも事実上、関空での受け入れの検討を表明していました。

 仲井真知事の関空視察への対応が注目された、30日朝の会見。

 ところが―

 「関空は残念ながら伊丹と統合して、民間に売却するという話でスタートしてる」(大阪府・橋下徹知事)

 橋下知事は、関空は伊丹空港と一体運営し、株式を民間に売却する方針が決まったので、「関空ではなく神戸空港を見て欲しい」と主張を一転させたのです。

 「先行きが全く見えない空港は神戸空港ですから、先行きはまったく見えませんから、仲井真知事には見ていただきたい」(大阪府・橋下徹知事)

 大阪に住む沖縄出身の人たちは…。

 「最初に発言したのはただのパフォーマンスだったのか」(沖縄出身の人)
 「実現不可能だろうと最初から思っていたので言えた。そういう計算をしていると問題じゃないか」(沖縄出身の人)

 そして、突然、基地の移設先として名指しされた神戸市民は…。

 「無茶苦茶や。そんなことしてもらったら大変。絶対許されへんな」(神戸市民)
 「発想自体わからない。売名行為にしか見えない」(神戸市民)

 橋下知事は「政治状況は日々刻々と変化している」と釈明しますが、米軍の基地移設というデリケートな問題について軽率に論じ過ぎとのそしりを免れないのではないでしょうか。
(11/30 23:52)



記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




「普天間基地関空移設」はギャグだった?!橋下知事_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
さとうしゅういちのツイッター

生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)
「普天間基地関空移設」はギャグだった?!橋下知事_e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

広島市長・秋葉忠利
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
「普天間基地関空移設」はギャグだった?!橋下知事_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

by hiroseto2004 | 2010-12-01 12:35 | 大阪府政 | Trackback