人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

秋葉市長のマグサイサイ賞受賞を祝う会に出席

秋葉市長のマグサイサイ賞受賞を祝う会に出席_e0094315_2115088.jpg

秋葉市長のマグサイサイ賞受賞を祝う会に出席_e0094315_2115076.jpg


秋葉忠利市長のマグサイサイ賞受賞を祝う会が、12月2日、広島市南区でありました。

秋葉市長、マグサイサイ賞受賞を祝う会
2010年 12月 4日 10:08《広島》 【取材ニュース】 <平和> <自治体>
さとうしゅういち

http://www.janjanblog.com/archives/25419

マグサイサイ賞は、アジアのノーベル賞といわれる賞。フィリピンの故マグサイサイ大統領を記念しての賞です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/マグサイサイ賞

広島商工会議所の大田会頭が開会の挨拶。ついで、広島県知事の湯崎英彦さん、広島市議会議長の藤田博之さんが登壇され、祝辞を述べられました。

秋葉市長は、御礼として「マグサイサイ賞は、わたし一人ではなく、みなさんが受賞したもの」とおっしゃいました。そのうえで、「市長は行政権力があるので、わたしは、いまは、後援会活動は一切していない。そのために、名簿もなく、お知らせすべき方にお知らせできなかったりして申し訳なかった」と金にクリーンな市長が故に起きてしまった?!混乱を詫びられたのが印象的でした。

広島県では、前知事=わたしの前上司が、後援会をめぐる疑惑を招き、県政不信を高めたということもあります。わたしは、市長のお金に対する姿勢については、だから納得しています。

わたしは、式の途中、参加者に挨拶に回られた秋葉市長に「是非、ノーベル賞を受賞してください」と申し上げてしまいました。

あとで、しまったと思い、「さっきは受賞してください、と申しあげましたが、みんなで受賞しましょう」と申しあげたらにこやかに「そう、みんなで受賞しましょう」とおっしゃいました。

わたしは、秋葉さんの市政では、生活保護を自立の手段として積極的に受けていただく方針をとっていることもよい、と個人的には思っています。

いろいろと、市長についておっしゃる方もおられます。しかし、そうはいっても、このように、平和以外でも評価すべき点は多くあると思っています。

オリンピック招致については、市長の説明不足を指摘する声も世論調査でも強くあります。

わたしは、個人的には、オリンピック招致については、ある程度議論を深めた上で、住民投票で決める、が理想かな、とは思いますが、いかがでしょうか?
by hiroseto2004 | 2010-12-02 21:15 | 広島市政(広島市議会) | Trackback