人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

軸を定めれば、無用の敵も減る

民主党政権のこれまでの反省点は、「無用な敵を作りすぎた」ことでしょう。

何か政策をやれば、反発があるのは仕方がない。

しかし、民主党政権は、余計なことで、敵を作りすぎた。

敵が多すぎたら、勝てる選挙も勝てません。

第一に社民党と支持者を切り捨てたのはまずかった。参院選では、地方一人区で社民党との協力がうまくいかなくなり、負けた面もあります。

テレビ論戦でも、民主党以外みな敵ばかりになれば、印象が悪い。

第二に外交では、前原さんが国土交通大臣時代にロシアを刺激する北方領土視察を行ってしまった。

また、北澤防衛大臣による2010防衛白書は、韓国や台湾までに不快感を与える内容になった。

外交でも、内政でも、周りを敵だらけにしてどうする気なのか?

余計な敵はつくらない。やるべき課題から片付ける。三国志のゲームで、周りを敵だらけにしたらそれは負けます。

ただ、敵をつくりたくなる心理はわかる。それは、民主党の軸があやふやなために、敵をつくることで求心力をたかめてきた面があります。

前原さんが代表だったとき、偽メールで暴走したのもそれでしょう。

現執行部が反小沢で、ピンチを切り抜けようとしたのもそれです。

だが、民主党は与党。自らがやりたいことをはっきりさせねばならない。誰かのせいにしたら見苦しいですよ。

今は、「国民の生活が第一」を綱領にして突き進めばいいと思いますがね。
Tracked from 広島瀬戸内新聞ニュース(.. at 2010-12-07 22:38
タイトル : ドラスティックな経済対策の方が政治的に受け入れられやすい!
軸を定めれば、無用の敵も減る 高校授業料無償化、子ども手当。狙いは悪くない。 しかし、ある人からはばらまき、ある人からは中途半端だという、批判を浴びてしまう。 なぜでしょうか? それは、それによって恩恵を受ける人が限られているからです。 非婚率が高まる中で子どもがいない人も多い。目先しか考えられなくなると、子どもどころではない。 一方、高校無償化も、授業料だけの無償化なら得をするのは実は中間層以上だったりする。 以下のような政策ならどうか? 失業者で希望者は...... more
Tracked from 広島瀬戸内新聞ニュース(.. at 2010-12-08 07:30
タイトル : 武器輸出三原則緩和明記は回避、賢明な選択
軸を定めれば、無用の敵も減る 新防衛大綱への武器輸出三原則緩和明記とりあえずは、回避されました。 北澤防衛大臣も、社民党との連携のために見送ることを容認したということです。 まあ、民主党幹部のこれまでの対応は思想以前に、政治家として未熟でした。 社民党を、小さいくせにうるさいだけ、と捉える気風が幹部にも一般党員にもあった。それが傲慢でした。 民主党は、308議席で社民党は、7議席。44倍違いました。議席数はそうです。 民主党だって、実を言えば、2009衆院選でも比例...... more
by hiroseto2004 | 2010-12-07 21:32 | 新しい政治をめざして | Trackback(2)