人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

民主党の「民社化」進みて、ネオリベ巻き返す

なぜ、民主党政権の支持率が失墜し、反動で、みんなの党や、橋下知事、河村市長らがウケてしまうのか?

党も日本も混乱させる「民主党の民社化」
2010年 12月 10日 18:41 《 日本 》 【論説】 <国会> <政
治・政党> <選挙>
さとうしゅういち
http://www.janjanblog.com/archives/25928


それは、民主党政権が「旧民社党色」(ないし、男性年配正社員中心の大手企業内労組)を強めたことに一因がある、と言わざるを得ません。

まず、大手電機メーカー労組ご出身の平野官房長官(当時)。せっかくの政権交代のしょっぱな、記者会見のオープン化に消極的な姿勢を示し、一般市民を失望させました。記者会見をオープン化すれば、大手マスコミの反発は一時的にはあるでしょう。しかし、それを補ってあまりある利益を民主党も国民も得たはずでした。

大手鉄鋼メーカーご出身の柳田法務大臣は、失言で辞任。まあ、悪い人ではないのでしょうが、ああいうことを言ってしまうのは、政治家としてどうかと思います。労働組合の丸抱えで選挙を勝ち抜いてこられたが、その分、一般市民がどう思うか、というあたりが甘かったと思います。

経済政策では、自然エネルギーの全量固定価格買い取り制度が民主党のマニフェストにあった。それを後退させてしまったのは、明らかに電力会社の労組への配慮があったと思います。

また、子ども手当とその財源を巡ってもめています。

そもそも、民主党の大まかな方向としては、比較的恵まれた層の専業主婦や子どもへの優遇=控除をやめて、全ての子どもに給付へ切り替えることでした。言い換えれば、親の経済力で子どもの教育に差がついてはいけないというのが民主党の方向性のはずでした。

しかし、旧民社党系ないし大手企業内労組の内部には本音として、既得権益を目先、死守したい、というのがある。民主党議員も、選挙でお世話になった人の本音には弱い。否、国会議員の公設秘書でも「保育所をつくるのはマルクス主義」「社会が子どもを支援するのは家庭を破壊する」などと仰る方がおられ、わたしは腰を抜かしています。

そういう、旧民社党的な古くさい体質を払拭できないために民主党は混迷するのです。大手企業年配男性正社員さえよければいい、という時代ではないのに、そこからの転換が遅れているから民主党は失墜するのです。

なお、菅直人総理や総理に近い議員の主要な支持基盤は大都市近郊のリベラル無党派や1990年代に一斉を風靡した生活者ネットなどです。政治的には民社党と比べればはるかにリベラルです。かつて、環境問題や食の安全、情報公開などでは実績も挙げた。

しかし、大都市のインテリ(医者や弁護士、大学教授、大企業幹部など。専業主婦でも東大や京大などの出身という人も結構いる)だけに、疲弊している地方や、就職難に苦しむ若者とはやや距離がある。一周遅れだと思います。それでも、旧民社党の「二周遅れ」よりはマシですが・・。

いまや、結婚して子供をもつ、ということが若者の間では少数派になっている時代、子ども手当「だけ」では、魅力的ではなくなっている。年配者も含めて、「独身党」が多数を占めつつある中で、もはや、ベーシックインカムまで突き進まないと、支持を得られないのではないでしょうか?

二周遅れの旧民社党プラス一周遅れの生活者ネット的なリベラルを基盤とする現民主党執行部と、国民多数の間に隙間が広がっています。

もちろん、自民党政治は、特に末期には、一握りのお金持ちや「世襲貴族」のための政治だったのは確かです。冷戦と高度成長を前提とした反共の利益分配団体であり、三周遅れの遺物でしょう。しかし、自民党にかわった民主党政権も都市上流サラリーマンないし連合幹部による政治に留まっているイメージが広まってしまった。

そうした中で、デフレに苦しむ中小企業経営者層や、就職氷河期で割を食っているロスジェネ層が、破天荒にも見える橋下知事や、みんなの党などを持ち上げてしまう心理を持つのもいいとは言わないが歴史的必然である。

民主党は、「民社化」をやめねばならない。さもなくば、ますます、みんなの党や橋下知事らが、新鮮なイメージを醸し出してしまうでしょう。あるいは、「三周遅れ」の「貴族政治」の亡霊である自民党の復活をもたらしかねないのです。

菅と小沢が「大連立」を取り合う間に、新自由主義が猛反撃
http://caprice.blog63.fc2.com/blog-entry-1135.html#trackback

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




民主党の「民社化」進みて、ネオリベ巻き返す_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
さとうしゅういちのツイッター

生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)
民主党の「民社化」進みて、ネオリベ巻き返す_e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

広島市長・秋葉忠利
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
民主党の「民社化」進みて、ネオリベ巻き返す_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/13786908
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2010-12-09 21:09 | 新しい政治をめざして | Trackback(1)