人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

茨城県議会議員選挙の候補者の事務所へのテロを激しく糾弾する!

茨城県議会議員選挙の候補者の事務所へのテロを激しく糾弾する!

以下はサンケイ新聞の報道です。


【選挙事務所突入】「卑劣な行為に怒り」「なぜ…思いつかない」候補者が会見
2010.12.12 18:33

トラックが選挙事務所から逃走する際、衝突され路地から押し出された事務所関係者の車。前部が大破している=茨城県石岡市(前田明彦撮影)
 「なぜこんなことが起きたのか思いつかない。憤りを感じる」
 12日午前、茨城県石岡市で県議選に立候補している戸井田和之氏(46)=無所属元職=の選挙事務所にトラックが突っ込み、戸井田氏のおじ、戸井田利雄さん(62)が死亡した事件で、戸井田氏は同日夕、選挙事務所で記者会見し、声を震わせて犯人への怒りをあらわにした。県警は殺人事件と断定し、石岡署に捜査本部を設置した。
 「人の批判をすることなく選挙を戦ってきたのに、こういう卑劣な行為があることに怒りを感じる。(皆さんに)ご心配、ご迷惑をかけて申し訳ない」
 戸井田氏は当時、事務所におり、事件を目撃。戸井田氏本人が110番通報したという。利雄さんがトラックの左側に駆け寄り「何をやっているんだ。やめろよ」と叫んだが、トラックは発進し、利雄さんは後輪の下敷きとなった。戸井田氏は利雄さんに声をかけたが全く反応しなかったという。
 車を運転していた男を目撃したというが、目出し帽をかぶっており、年齢などは「全く分からなかった」。
 前日には車のタイヤをパンクさせられる被害にも遭っていたという。
 11日午前3時すぎ、事務所に来た妻が選挙カーなど車6台がパンクさせられているのを見つけたほか、表に出していた選挙看板も破られていたという。
 殺人事件として捜査本部が設置されたことについては、「ちゃんと捜査してほしい。(犯人が)なぜこんなことをするのか」と話した。
 報道陣に「犯人に一言、言いたいことは」と聞かれると「利雄さんの命を返してほしい」。30秒ほどの沈黙の後、声を絞り出した。


どうやら、悪質な選挙妨害が続いた末の事件のようです。

これが、日本で起きていることなのでしょうか?

もし、万が一茨城県警が、きちんと捜査できないなら、国連選挙監視団を茨城県に受け入れたほうがいいのではないでしょうか?これは、冗談ではなく半分本気です。

とにかく、非常に卑怯な民主主義への挑戦です。
トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/13802911
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 広島瀬戸内新聞ニュース(.. at 2010-12-12 22:32
タイトル : 茨城県議選候補者事務所襲撃事件を厳しく糾弾します!【ご賛..
茨城県議会議員選挙の候補者の事務所へのテロを激しく糾弾する! 今日12月12日に執行された茨城県議選石岡市選挙区において、候補者の戸井田和之さんの事務所がトラックにより襲撃されました。 トラックが事務所に突っ込み、制止しようとした候補者のおじがトラックにひかれ亡くなられました。被疑者は、逃走後、トラックを乗り捨て逃亡中と言うことです。 戸井田候補の事務所に対しては、クルマをパンクさせられたりするなどの嫌がらせが、11日からあったそうです。 今回の事件は民主主義の基盤である選挙を...... more
by hiroseto2004 | 2010-12-12 19:41 | 選挙 | Trackback(1)