人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

「STOPしたよ!!無印良品」報告集会


 
(以下転載)
 
 
みなさま

こんにちは。(PARC)事務局の小池です。
12月17日に、下記の記者会見・報告集会を行ないます。
Ustreamでも放送する予定ですが、
ぜひお越しいただける方はいらっしゃってください。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

小池菜採
============

「STOPしたよ!!無印良品」報告集会

日時:12月17日(金)19時30分~(18時30分より記者会見)
場所:アジア太平洋資料センター(PARC)
    千代田区神田淡路町1-7-11東洋ビル
アクセス:JR「お茶の水」聖橋口から徒歩6分
     地下鉄「小川町」「淡路町」「新御茶ノ水」A5出口から徒歩2分
http://www.parc-jp.org/guidance/guidance_04.html

■記者会見 18時30分~
・今回の取り組み全体についての経緯説明
・「良品計画」本社への申し入れの結果と分析

■報告集会 19時30分~(21時終了予定)
○実行委からの経緯説明
○さまざまな立場からのコメント・メッセージ
・印鑰智哉(NGO/市民運動のICT活用助っ人)
・イルコモンズ(アクティビスト)
他、消費者運動の立場/パレスチナ支援の立場からのコメンテーターが登
場予定です。
※ビデオメッセージとなる場合もあります。
○フロアーからの一言アピール





すでにご存じの方も多いと思いますが、「無印良品」で知られる「良品計
画」はこのほど、今年4月に発表したイスラエルへの出店計画を中止する
ニュースリリースを流しました。

私たち「STOP !! 無印良品in 東京」は、同社のイスラエル出店計画はパ
レスチナの占領を政治的・経済的に支える行為であると考え、大阪の「パ
レスチナの平和を考える会」などとも協力しながら反対の声を挙げてきま
した。ウェブ上で呼びかけた署名には多くの方々が反対のメッセージを寄
せて下さり、ツイッターが利用されることでさらに声は広がりました。私
たちが無印良品各店舗に対する一斉行動を行なう日と決めていたのが12月12
日、無印良品の出店中止の発表があったのが12月1日ですから、運動がさ
らに盛り上がり、マスコミに注目されることを回避しての判断だったと思
われます。中止について「経済的理由」という以上の説明はなく、消費者
の声に対する誠実な応答ではありません。

そこで私たちは来たる17日(金)、「良品計画」本社に出向き、申し入れ
を行ないます。夕方からはこのかんの経緯を振り返り、「良品計画」への
申し入れの結果を報告する記者会見と、今回の取り組み全体を総括する報
告集会を行ないたいと思います。

今回の取り組みは、ネットを活用した新しいスタイルの運動という観点か
らも、消費者と企業の新たな関係づくりという点からも、また日本におけ
るパレスチナ支援のあり方を考える上でも画期的なものであり、またさま
ざまな教訓を残したと言えます。この問題に関心をもち、注目して下さっ
た方々とともに「勝利」を喜びつつ、自由に意見交換ができることを心か
ら期待しています。

■主催:「STOP !! 無印良品in 東京」
http://stopmujit.blogspot.com/
stopmujit@gmail.com
∴∴*∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴*∴∴∴*∴∴∴∴*
∴∴∴
Pacific Asia Resource Center(PARC)  
KOIKE NATSUMI
3fl.Toyo Bldg. 1-7-11 Kanda awaji-cho Chiyoda-ku Tokyo JAPAN
Tel:03-5209-3455 Fax:03-5209-3453 E-mail: video@parc-jp.org
HP http://www.parc-jp.org/

特定非営利活動法人 アジア太平洋資料センター(PARC) 
  小池 菜採 (KOIKE NATSUMI)
 〒101-0063 東京都千代田区神田淡路町1-7-11 東洋ビル3F

新作ビデオ「近くて遠い、遠くて近い貧困問題」ついにリリース!
http://parc-jp.org/video/index.html
∴∴*∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴*∴∴∴*∴∴∴∴*



記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




「STOPしたよ!!無印良品」報告集会_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
さとうしゅういちのツイッター

生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)
「STOPしたよ!!無印良品」報告集会_e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

広島市長・秋葉忠利
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
「STOPしたよ!!無印良品」報告集会_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

by hiroseto2004 | 2010-12-15 00:14 | イベント情報 | Trackback