人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

名古屋での年越し情報です!

名古屋での年越し情報です!


昨日12月28日から始まった、
厳しい冬を生きのびる活動である、第36回名古屋越冬実行委員会による、
2010~2011越冬活動のご案内です。

昨日の越冬突入集会では、雨や雷の中、西柳公園(通称オケラ公園)で、
真っ赤に燃える焚き火を中心に、
厳しい野宿生活を強いられている当事者と支援者が多く集まり、
例年になく厳しい冬を、助け合い支え合いながら生き抜く決意を固めました。
以下、越冬実行委員会の案内です。
ご協力よろしくお願いします。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

1.12月28日(火)夕~1月4日(火)朝まで、西柳公園を拠点として24時間
体制で活動します。
  ご都合のつく時に、ぜひ駆けつけてください
  12月28日(火) 西柳公園拠点設営。  午後5時30分 越冬突入集会
  12月31日(金) 年越しイベント
 
  1月 1日(土) もちつき大会・カラオケ大会
  1月 2日(日) (無料宿泊所)船見寮面会・交流
  1月 4日(火) 西柳公園拠点撤収作業
  1月13日(木) 午後7時 越冬総括集会    
              場所:若宮高速下ゲートボール場
 
2.生活健康班は、以下の日程で生活健康相談・診察などを西柳公園で行います。
  ご協力していただけると幸いです。
  @12/28日突入集会後、
  @12/29及び12/30:午前8時から午前中。
  @12/31、1/2、1/3:集合午前9時45分から昼頃まで。
  
  @1/4~1/7は、8時45分から毎日、
中村福祉事務所で生活保護申請支援等を行いますので、ご協力ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 以下、第36回越冬実行委員会の呼びかけ文です。

 生きるたたかい
第36回名古屋越冬活動に
ご支援・ご協力を!!

今年も、弱い立場にいる人、野宿を余儀なくされている人や日雇労働者にとって、大
変厳しい年となりました。このままでは、ますます雇用破壊、生活破壊、健康破壊で
苦しみ、生きることに希望を失う人が増えていくでしょう。この国では、自殺する人
が毎年3万人を超えています。

 そのような厳しい状況で、「一人の死者も出さないぞ!」との思いを持って、今年
も越冬活動を行います。特に12月28日(火)夕~1月4日(火)朝まで、西柳公
園を拠点として24時間体制で活動します。「仲間の生命(いのち)は仲間で守ろ
う!」と、みんなで力を合わせます。

現場に来られる方は、来て一緒に活動をしましょう! 来られない方は、応援物資の
提供をお願いします。そして、このような厳しい現状を知り、人々に伝えていくこと
も大切な活動だと思います。    
多くの方々のご支援、ご協力をよろしくお願いします。

<越冬活動の主な内容>
  越冬活動期間中は、いろいろなことをします。
以下に記した活動はその主なもの
です。あなたがいっしょにできる活動は何でしょうか? 

◇名古屋市(12月22日)、愛知県・愛知労働局(12月24日)との交渉
  越冬実行委員会の要求書に基づいて、交渉しました。
◇情宣
  野宿者だけでなく、ネットカフェ・個室ビデオ店などで宿泊している労働者にも
広報をします。 

◇拠点設営・撤収作業
越冬会場の西柳公園に物資置き場・テント、炊事場、たき火場等を設営し、最後に解
体します。
◇物資運搬
残材、毛布、衣類、食料等の収集・運び込みや水汲みをします。

◇共同炊事
越冬期間中、連日約200食の昼食を作ります。
1月1日には餅つき大会を開催します。

◇夜回り(12月29日、31日、1月2日、3日…予定)
お茶・カイロ・薬を持って、野宿者を訪問し、健康状態、襲撃、排除等の安否を確認
し、越冬活動の広報をします。

◇炊き出し
別施設で毎日の夕食を作り、西柳公園に運び、配食・後かたづけをします。
◇情宣・カンパ(12月30日と1月3日:13時より)
街頭でビラを配り、野宿の現状を訴え、越冬活動の資金カンパを集めます。

◇生活健康相談
生活や健康についての相談を受け、医者が診察もします。福祉事務所での生活保護申
請などの支援をします。
◇散髪(12月29日、31日、1月3日:10時半より)
長髪カットと丸坊主の散髪をします。

◇衣類配布
全国から送られた衣類を整理し、配布します。
◇文化活動
バンド演奏、民族伝統舞踊、カラオケ等があります。

◇訪問・交流
無料宿泊所船見寮等を訪問し、仲間との交流をします。

物資と活動資金カンパをしてください!
注:越冬会場の西柳公園は三方が駐輪場となり、大変狭くなりました。
そのため、布団と残材は受け付けていません。

★毛 布(不足しています!! )
★男性用冬物衣類(ジャンパー、セーター、ズボン、靴下、マフラー、手袋、毛糸の
帽子等)

★使い捨てカイロ
★食料品(お米・お米券・みそ・醤油・砂糖・野菜・乾麺等)

【期間・届け先】
12月28日(火)~2011年1月3日(月)まで
現地の西柳公園(オケラ公園)で受け付けます。

※郵送・宅配も期間内到着なら可能です。
住  所:名古屋市中村区名駅4ー12西柳公園内
     名古屋越冬実行委員会
仮設電話:052-571-6012(12/28~1/3)

★現 金
【送金先】 郵便振替口座00840-9-11541
       名古屋越冬実行委員会

これからのスケジュール
12月11日(土) 午後6時 越冬前段集会 
場所:つながれっとNAGOYA(電話:241-0311)(中区千代田5-18-24)
12月22日(水) 午前10時:名古屋市との交渉(市西庁舎2階)
12月24日(金) 午前10時半:愛知県・愛知労働局との交渉
(東大手庁舎1階)

12月28日(火) 西柳公園拠点設営
午後5時30分 越冬突入集会
12月31日(金) 年越しイベント

1月 1日(土) もちつき大会・カラオケ大会
1月 2日(日) (無料宿泊所)船見寮面会・交流
1月 4日(火) 西柳公園拠点撤収作業
1月13日(木) 午後7時 越冬総括集会
         場所:若宮高速下ゲートボール場

第36回名古屋越冬実行委員会【構成団体】
 全国日雇労働組合協議会笹島日雇労働組合   笹島診療所     しゅうろう
じつ(就労実)    怒りの広場実行委員会  いこいの家  名古屋炊き出しの会
  名古屋夜回りの会  野宿労働者の人権を守る会 

名古屋カトリック正義と平和委員会福信館炊き出しの会 
日本基督教団中部教区愛知西地区社会部  日本基督教団愛知西地区教会婦人会連合
日本聖公会中部教区愛岐伝道区 
日本福音ルーテル教会尾張岐阜地区宣教委員会 
在日大韓基督教会名古屋教会 

住 所: 名古屋市中村区則武2の8の13
笹島労働者会館2階
  問い合わせ先:笹島日雇労働組合  052-451-4176
     
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以下は、「東海生活保護利用支援ネットワーク」からの案内です。

東海生活保護利用支援ネットワークでは、12月23日の年越し生活保護ホットライ
ンを午前10時~午後8時まで行いましたが、合わせて14件の相談がありました。
これで、東海ネット発足から今年末までで889件の相談になりました。

相談を受け、またこれまでの相談を分析しながら、まだまだ深刻な事態が変わらない
ことを痛感しています。

そこで、東海ネットの有志で、生活に困っている方が安心して年末、年始を過ごせる
よう、次の日程で法律相談(面談)を実施することとしました。
年末のお忙しい時に申し訳ありませんが、ご協力いただける方は是非お越しいただけ
ればと思っています。

【日時】 2010年12月29(水)、30日(木)午前10時~午後1時(受付


【場所】 西柳公園(オケラ公園)
【主催】 東海生活保護利用支援ネットワーク
【内容】 生活、仕事、住居、借金、労災、事故など生活に関わる法律問題全般


記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




名古屋での年越し情報です!_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
さとうしゅういちのツイッター

生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)
名古屋での年越し情報です!_e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

広島市長・秋葉忠利
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
名古屋での年越し情報です!_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

by hiroseto2004 | 2010-12-29 08:39 | 反貧困(越冬情報) | Trackback