人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

民主党市議候補離党の衝撃

昨年秋、わたしも過去に何度か国政選挙の応援に入ったこともある市の市議選で、わたしが、所属する民主党は大敗しました。

民主党衆院議員腹心の市議候補、落選後離党の衝撃
2011年 1月 8日 21:06 【取材ニュース】 <政治・政党> <自治体> <選挙>
さとうしゅういち

http://www.janjanblog.com/archives/28112


3人の新人を立てたのですが、1人しか当選しませんでした。

そして、さらに衝撃的な出来事がありました。

その候補者とわたしの共通の友人の民主党員によると、落選した候補者の一人が、「民主党をやめた」というのです。

選挙後、彼は「4年間、仕事もそっちのけで、夫婦で民主党のため、民主党衆院議員のため、尽くしてきた。これ以上、何をすればいいのか?どうすれば当選できたのか。さっぱりわからない」と嘆いていたそうです。

彼は、当選ラインまでは、あとわずかでの惜敗でした。それでも、そんなことは彼にとって、なんの慰めにならなかった。

わたしも、友人も、彼の対応については、「新人で当選しそうなくらい票をもらったのに、次も出ない、民主党も辞める、というのは、ちょっと無責任ではないか」という認識で一致しました。

また、「政治家とは、自分の信念でやるものであって、衆院議員であろうが、党であろうが最終的には関係ない。自分を押し出さないと政治家として難しいのではないか?彼は少し自分が弱すぎるのではないか」という認識でも一致しました。

だが、民主党衆院議員のために一生懸命やってきた人間が一人、党を見捨てたという重い事実は変わらない。

同市では、今年、ご多分に漏れず県議選もあります。民主党、大丈夫なのだろうか?そう思う正月の事件でした。

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




民主党市議候補離党の衝撃_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
さとうしゅういちのツイッター

生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)
民主党市議候補離党の衝撃_e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

広島市長・秋葉忠利
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
民主党市議候補離党の衝撃_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

by hiroseto2004 | 2011-01-08 12:41 | 新しい政治をめざして | Trackback